カワサキNINJA(バイク)の鍵を紛失した|豊見城市まで出張で鍵を作りに行く

カワサキNINJA(バイク)の鍵を紛失した|豊見城市まで出張で鍵を作りに行く
『沖縄県豊見城市でバイクの鍵を紛失しました。
カワサキNINJAですが、他の鍵屋さんに依頼した所できないと言われました。
カギ出張24時さんは対応できますか?』


他の鍵屋さんができないのであれば、難易度の高いという事になります。
 
 
通常なら出来るはずです。
 
出来ない原因を考えてみました。
 
①シリンダーが摩耗して段差が出ない。
②ただ単純にその鍵屋さん腕が未熟。
③新しいバイクでブランクやデータが未知なもの。
 
 
ここで、質問してみます。
 
来た鍵屋さん年齢はどれくらいでした?
 
60代ぐらいでした。
 
 
かなりの確率で出来ると思います。
 
 
 
その根拠
 
①老眼でよく見えていない可能性がある。
鍵屋は年を取るとレベルが落ちます。
 
②沖縄で長年やっている鍵屋さんは、昔のやり方なので今風の鍵の製作は出来ない場合がある。
今風でもありませんけど(笑)
 
 
という事で、現場に出張し鍵を作る事に。

作業内容メーカー車種年式や型式

メーカー車種:カワサキ NINJA250cc
型式:JBK-EX250K/L/JBK-BX250Aどれか
年式:平成20年~現在(不明)
作業内容:鍵の紛失 出張で現場に行き鍵を作る。
現場:沖縄県豊見城市
 
現場で確認してみると、通常のブランク(鍵の材料が当てはまりません)
探してみるとありました。
ブランクV178ですが、やった事がありません。
 
鍵(材料)さえわかれば、データを取りで鍵は作れます。
 
スタートピッチ不明 段差不明で作りようがありません。

バイクの鍵の作り方

ここで、鍵を作る為、どの位置にどのディスクがありピンの深さを探ります。
 
基本中の基本ですが沖縄ではできない鍵屋さんが結構多いです。
 
 
腕のいい鍵屋さんは、内筒を分解する事なくヤスリでつくります。
インプレッションと言われる高等技術です。
(私はやりません。ヤスリで作るのが下手くそだからです。。。。)
 
 
ヤスリの代わりにキーマシンですべて対応しています。
その為にデータを作成します。
①SP5.0先端合わしでデータ取ってます。
 
②P2.5
 
段差①5.7②5.2③4.7④4.2
 
ガスケット6ピン
 
IG 8ピン(左右変則ピッチ)
 
これで、鍵ができました。少しデータに誤差がありますが傷などをみて修正して出来上がりです。
 
初めてにしては、早く短時間でできました。
 
 
 
沖縄県豊見城市でバイクの鍵の紛失カギのトラブルならお任せください。
沖縄で鍵のトラブルや防犯対策のことなら「沖縄の鍵屋さん」におまかせください!
沖縄県内 24時間365日出張対応
098-936-0229