アルファード イモビ スマートキー鍵の紛失作業を効率化する方法を低予算でやっちゃいました
沖縄県沖縄市にある車屋さんから鍵を無くしたとご連絡をいただき鍵を作りに向かいました。
車種は、トヨタ・アルファード23年式・型式GGH20Wになります。
実は、23年式アルファードの作業は大変です。
通常ここまでの作業をこなさないと、目的のコンピューターを取り出す事ができせん
しかし、今回ちょとした裏技で、楽をしたいと思います。
通常これらの作業をする場合、ある物が必要になります
T○○やT〇〇などです。楽ですからね~持ってませんけど!!
特殊機械の為中古車が買えるほどの大金を投資をしなければなりません
そこで、
お金をかけずにイモビの登録作業の時間短縮する方法
通常なら4時間の作業を1時間程度でできる方法です。
慣れてくれば、40分以内に作業を終了する事も可能です
ある物が必要になるため5000円ほど投資が必要になりますが
特別なものではありませんし専用の機械でもありません
私は、裏技1号君と呼んでますが、1号から4号君までいます。
車種により使い分けています。
検証して増える予定でしたが、新しい技術に出会い今はそこにシフトしています。
特別な機械を必要なしで通常の装備でいけます。(古めの機械で)
通常作業ではイモビコンピューターとスマートコンピューター2個のプログラムの編集が必要になりますが、
今回は裏技1号君を使いスマートのみの編集で登録していきたいと思います。
スマートコンピューターのプログラムを編集をするだけでOK
①スマートコンピューターを取り出しハンダして93c86にパソコンを使いプログラムを編集します。
②編集した93c86をスマートコンピューターに取り付けます。
③コンピューター車両に戻し準備OKです
取り出し作業に時間がかかるイモビコンピューターこれ取る作業だけで結構しんどいです。
なので今回イモビコンピューターは車両に残したままで作業をしていきたいと思います
という事は、大がかりなダッシュバラシ不要になります。
その分時間が短縮されるというわけです。
23年式アルファードはリセットイモビライザーができる
スマートキーの編集も終わり
OBDから23年式アルファードでリセットイモビライザーしてます。
トヨタアルファード23年式は通常ならイモビ解除はできません
できなはずのリセットイモビライザーできてます。
機械もちょー古い初期のやつを使用してます。
MVPやAD100なら文句なしですが、私はもってないので一番古い機械でやってます。
通常はできませんが、ある事をするとできるようになります。
4時間かかる作業が1時間程でトヨタアルファード23年式イモビ登録完了しました。!
ノア・ボクシーベルファイヤなども使える裏技です。
ちなみに、これ6か月前にやった時の写真が残っており過去を思いらしながらブログにUPしてます。
今現状としては、レベルも上がり高年式の車両も対応できるようになりましたので、
沖縄県沖縄市で鍵のトラブル(イモビライザー)カギ出張24時にお任せください