ニッサンムラーノ イモビライザー登録 南城市
こんにちは!沖縄の鍵屋さんの担当キー坊です。
今回の依頼はイモビライザーキーを紛失したとのことで、南城市から鍵の製作に入りました。
依頼された車は、ニッサンのムラーノ(MURANO)です。
MURANOと普通に読むとムラノになってしまいますが、正式にはムラーノだそうです。
恥ずかしながら知りませんでした。
ムラーノの年式は、平成20年式の2月登録となっており、型式がCBA-TZ50となります。
車検証に記載されている年式と型式は、イモビライザーの有無を判断する材料となる為、非常に重要な情報となります。
その他にイモビライザーの有無を判断できる情報としては、ステアリングノブ、メーター周りのセキュリィーランプ、キーNO.40000台などを総合して判断してます。
今回、ニッサンSUV系の中でこのタイプは初めての経験となります。(イモビライザー登録)
初めての経験となりますが、ニッサン車は何度も経験してますのでいつも通りの手順で行きます。
ところでイモビライザーと言えば、盗難防止装置のイメージが強いと思います。
今回のムラーノに関しては警告音(アラーム)も鳴ります。
①IDが一致しないと鍵はまわりない
②リモコンキー以外鍵を開けるとクラクションがなる(セキュリティアラーム)
この2種類で構成されてます。
簡潔にいえば、イモビライザー&セキリティアラームです。
しかし、作業の際にセキリティアラームの警告音が鳴るり出すと近所迷惑になります。
従って、警告音を鳴らさない為にはバッテリーの線を外します。
バッテリーの線はマイナス部分を外せば良いでしょう。
また、クラクションについては、ヒューズボックスからクラクションと連動してるヒューズを抜くとクラクション音は鳴りません。
これらの作業をイモビライザー登録の前に終わらせておきます。
イモビライザーの登録手順としては
1.鍵を作成
2、PINコードの解析
3イモビ専用機械でIDを登録する
ちなみに、PINを何回か間違えるとロックがかかり、エンジンがかからなくなるので注意が必要です。
以上の登録手順が上手く行けばエンジンがかかります。
作業自体はスムーズにことが運べば1時間以内に終わります。
今回も無事に作業を終了することが出来ました。
余談ですが、私を呼ぶ前に他の鍵屋さんに依頼をしたらしいのです。
お客さんの話だと、鍵開け時イモビライザーかもしれないので、鍵は作成できない可能性があると言われたそうです。
鍵開けをした後に調べもしないで、無理だと言われたそうです。
鍵の作成依頼なのに、鍵開けだけして車検書などを確認せずに開錠料金を頂いて帰って行ったのです。
私が疑問に思ったのは、鍵開けの前に窓からステアリングノブとセキュリィランプが見えるので鍵開けをしなくても、イモビライザーだと予想がつくはずですが・・。
その鍵屋さんは、イモビライザーキーを作れないので鍵開けだけして帰ったのでしょう。
イモビライザーは奥が深く、車種やメーカによっては登録方法がまったく異なります。
日々、進化し続けるイモビライザーのシステムに置いて行かれないように、知識と技術を今後も高めたいと思っております。