マンションオートロック 鍵穴の修理 北谷町

今回の依頼内容は管理している物件で、オートロックの鍵が回らないと不動産から連絡がありました。
 
不動産の話では、軽く鍵穴にシリコンスプレーを吹きかければ治ると思います。と言われましたが、実際に現場へ行かないと分からないものです。
 
因みにオートロックシステムの鍵についてですが、スプレーを吹きかけただけで治ったことは経験上ないです。(笑)
現場は北谷町美浜にある高層マンションでした。
 
管理人の方から許可をもらって作業を開始しました。
 
まず、電話で聞いていた通りに軽くシリコンスプレーを鍵穴に吹きかけました。
 
予想通り改善されませんので分解作業に取り掛かります。
 
仮にスプレーを吹きかけて回ったとしても、鍵屋がスプレーだけで終わることはありません。
 
また同じような症状が出てきたらクレームになりますので・・。
外装を外してみると、オートロックシステムの無残な姿が出てきます。
シリンダー(鍵穴)を分解してオーバーホールすると細かいゴミがブロック状のように出てきました。
 
シリンダーが壊れて鍵が回らないこともありますが、大半はゴミが原因で鍵が回らなくなります。
 
シリンダー内にゴミが溜まるの?と思う方は多いと思いますが、鍵についているわずかなゴミが溜まり溜まって黒い塊になります。
 
この黒い塊は、シリンダーを分解しないと取れません。
 
また、ゴミが溜まっているのに潤滑油などでスプレーをすると逆効果になりますので注意して下さい。
分解したシリンダー内を細かく洗浄して、鍵がきれいに回るかテストしました。
 
テストの結果、バッチリ回ったので鍵が回らない原因はゴミだと判明しました。
 
後は元通りに取り付けて作業は無事に終了しました。
 
今回はマンションのオートロック部分の鍵穴でしたが、一戸建て玄関にも同じような症状は出ます。
 
鍵が回りにくくなったらシリンダー内にゴミが溜まっているかも?しれない事を頭の中に入れておいた方がいいでしょう。
沖縄で鍵のトラブルや防犯対策のことなら「沖縄の鍵屋さん」におまかせください!
沖縄県内 24時間365日出張対応
098-936-0229