マツダアテンザスポーツ|鍵紛失(なくした)|出張でカギを作る方法を公開

マツダの車の鍵を紛失しました。

出張で現場まで来てもらって鍵を作ってほしいのですが対応できますか?

マツダアテンザスポーツ年式平成16年・型式UA-GG3Sイモビなし

車種・マツダアテンザスポーツ

年式平成16年式・型式UA-GG3S

出張先沖縄県宜野湾市伊佐

セキュリィーイモビなし

 

鍵を作る時間は約30分ほど

お任せください!30分以内にカギ出来ます。

 

鍵穴を覗いて段差を見て削る位置を決めます。

沖縄では、ほとんどの鍵屋さんはこの様な作り方はしません

 

①メリットしては、鍵を取り出す為ドアを分解する必要なしで・この技を極めると早く鍵を作る事ができます。

 

②デメリットしては、シリンダー状態により・難易度に差がありすぎる事、失敗すると逆に時間がかかりすぎます。

 

諸刃の剣とでもいいましょうか、始めた頃は慣れない為1時間以上もかかりましたが

今では平均30分ほどで作業は終了します。

シークレットピンがない車種に関しては10分以内で終わる事もあります。

年を取ると老眼になってしまうと、この技の精度が落ちると言われているので、数年後どうなるかわかりません

 

アテンザスポーツドアの鍵

15分ほどで鍵が完成しました。

しかし・ドアは回りますが、これでエンジンがかかる訳ではありません

 

マツダの場合ドアのディスクは8本ですが、エンジンは10本あるのです。

①ドア=8で鍵が回る

②イグニッション=10で鍵が回る

エンジンを回す為には2ピン足りません。

ここで、PCを使い残り2本ピンを検索しドア・エンジン両方が回る鍵に仕上げます。

パソコンを使い鍵を検索する

パソコンを使って鍵を作る作業は、ダイハツM424やスズキ421やホンダHON66外車など

ドアの鍵にディスクがない部分を効率的に探す為に使用します。

コンピューターマシンで自動で鍵を削る

あと早く鍵ができる要因として、鍵を削る作業はコンピューターマシンで自動カットしているのもあると思います。

ほぼ純正に近いカットが魅力ではあります。

マツダアテンザスポーツの鍵

マツダアテンザスポーツの鍵が完成しました。

 

今回のマツダアテンザスポーツはイモビ有だと思ってましたしかし同じ年式型式でもイモビ有無がある事がわかりました。

2つの記事を見比べるとセキュリィー(イモビ)関する事がわかると思いますので見比べてみてはいかがでしょうか?

2016年5月28日を参照

 

マツダ・カギ制作の関連記事(ブログ)はコチラ

 

マツダのイモビライザーを年式で調べようはコチラ

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229