業務用金庫ダイヤル合っているけど開かない

沖縄県糸満市で金庫の鍵が開かないと依頼がありました。

ダイヤルの番号も合っているし鍵も回るけど急に金庫が開かなくなったので修理お願いします。

とりあえず、近くにいるので寄ってみる事に・・・・

コクヨ業務用金庫

メーカー:コクヨ

金庫種類:業務用金庫

ダイヤル:変換ダイヤル

内容:ダイヤルも鍵も合っているのに開かない

 

壊れている金庫をあけて修理お願いします。

無傷で・・・無理です。

 

理由①

ダイヤル合っているのに開かない金庫を開けていう方が無理な話です。

ドリルで穴あけてなら可能ですが・・・難易度高すぎます。

理由②

使えるように修理してと言われますが、修理も金庫が開かないとできません

穴空きますけど修理しますか?

 

でも今回の症状限定である方法、裏技があります。

まだ現場で試した事はありませんが運が良ければ無傷で開ける事が出来るかもしれません

コクヨ金庫開ける方法

秘密の呪文をとらえると・・・1時間後に

ドリルで壊す事なく無傷で開ける事が出来ました。

今回は、運よく開ける事ができましたが、次は開かないと思います。

 

今回お客様の申告どうりダイヤル・鍵は合ってました。

故障の原因はダイヤルにありました。

 

部品注文で納期が1~2週間ほどかかります。

ダイヤルを新品交換で修理できますと提案しましたがそのままで良いそうです。

時間がかかりすぎて業務に影響が出る為です。

 

修理の場合再度連絡するそうです。

 

業務用金庫は壊して開けるとリロッキング機能が働く

今後この金庫を間違って閉めて開かなくなった場合に備えて金庫の内部を見る事にしました。

リロッキングの構造がわかれば、完全に壊れても1か所の穴だけで開ける事が出来るからです金庫内部構造

業務用の金庫場合、壊して開けた場合リロッキングという装置が働きます。

リロッキングとは?

ダイヤルと連携しておりその部分が壊さてた場合に働く自動の第二のロックです。

 

ロックなので完全に開かなくなります。

 

開ける為にはリロッキングを構造を理解し解除しなければなりません

リロッキングを解除・・・今までやった事ありません

内部構造を熟知していないと解除は出来ないそれがリロッキングです。

 

もしわからなければカメラでいちいち調べなくてはなりません

 

内部カメラで見える範囲は限られてますので探せないと思います

また、リロッキングを解除する道具を現場で制作する必要もあり

時間と費用対効果を考えると割に合わないのが現状です。

 

業務用金庫に関してはあまり、依頼がないという事もあり技術そのものレベル上がりにくいのも要因です。

 

鍵屋を始めた頃意味の分からなかったリロッキング攻略が恥ずかしながら今日少しだけ理解できました。

金庫に関しては苦手意識がありましたがこれからは、今以上にできると思います。

 

 

沖縄県糸満市で金庫の鍵のトラブルならカギ出張24時にお任せください

メニュー

車の鍵バイクの鍵住宅の鍵スーツケースの鍵金庫の鍵レッカー バッテリー上がり ガス欠イモビライザーとは国産車の年式・型式でイモビラザーを調べる外車のイモビライザーの年式や型式を調べる.

スマートフォン専用リンク

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229