マツダ・ベリーサの間違えやすいイモビとキーフリーの判別方法

マツダ・ベリーサの鍵紛失の復旧作業にいきました。

沖縄県中城村まで出張です。

今回は、鍵の復旧作業をとうしマツダ・ベリーサのイモビ判別方法を紹介します。

 

よくイモビとキーフリーを勘違いする方もいるので

今回はイモビ搭載ではありません

プロでも間違えるので素人さんにもわかるように説明したいます。

車種情報

メーカー:マツダ(MAZDA)

車種:ベリーサ (VERISA)

年式:平成18年式(2006年)

型式:DBA-DC5W

セキュリィー:イモビライザー無し・キーフリーシステム有り

場所:沖縄県中城村

作業内容:紛失によるカギの作成

鍵の形状:M392 外溝キー

 

イモビが有無で料金が大幅に変わります。

そこで見極め方法として

イモビの確認は①ドア②イグニッション③メーター順で

①ドアにボタンが付いている場合リモコンを操作する事なくドアの開け閉めができます。

イモビの判別でもドアにボタンがあればイモビ搭載確率80%です

私もイモビを判別する場合は、最初にドアにボタンがあるか確認します。

次に②イグニッションです。

スタートノブでキーフリーシステム搭載になります。

リモコンが室内にあれば、鍵を刺す事無くスタートノブを回すだけでエンジンをかける事ができます。

イモビの判別方法でもスタートノブがあれば、イモビ搭載確率90%です。

私も2番目に確認します。ここでほぼっ!イモビだなと思います。

③メーターのインジケータ―を確認する

実はここからが本題です。

ドア・イグニッションは確認しやすいので確認しましが

 

今回実はメーター周りの確認していませんでした。

ドア・イグニッションをみてイモビだと思っていました。

 

カギで回してみて初めて気づきました。

通常のカギでエンジンかかりました。

という事は・・・・

マツダ・ベリーサイモビライザーは搭載されてません

確実にイモビ搭載かを知るにはメーター周りの確認が必要です。

今回はKEYだけのインジケータ―のみ有りました。

KEYはキーフリー用インジケータであってイモビライザーとは違います。

 

確実にイモビを判定するにはメーター周りに以下のインジケーターを確認する

今回も見た目にだまされましたが、メーター周りにこれらのインジケータ―があれば確実にイモビ搭載です

インジケータ―は2つある場合もあるので確認してみてはいかがでしょうか

沖縄県中城村で鍵の紛失やドラブルならお任せください

鍵屋 沖縄

メニュー

車の鍵について調べるバイクの鍵について調べる住宅の鍵について調べるスーツケースの鍵について調べる金庫のつい調べるレッカー バッテリー上がり ガス欠について調べるイモビライザーとは国産車の年式・型式でイモビラザーを調べる外車のイモビライザーの年式や型式を調べる.鍵に関するスマートフォン専用リンクトップページ

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229