ニッサンモコ|カギタイプのイモビの確認方法

ニッサンモコの鍵を紛失した為沖縄県与那原町まで出張で復旧作業に行ってきました。

鍵タイプなのでイモビライザーではないと思っていました。

しかし作業を進めると鍵を作っただけではエンジンがかからず。

登録作業をする事になりました。

今回は、鍵タイプのイモビライザーの確認方法を作業をとうして説明します。

メーカー:ニッサン(NISSAN)

車種:モコ(MOCO)スズキOEM

年式:平成26年式(2014年)

型式:DBA-MG33S

セキュリィー:イモビライザー有り カギタイプ

場所:沖縄県与那原町

作業内容:鍵の紛失による復旧作業

鍵の形状:M421 外溝キー(一般的なカギ)

IDを登録し鍵紛失による復旧作業は完了しました。

今まで鍵タイプに関しては、鍵を作った後にエンジンがかからない場合で判断してました。

しかし最近気づいたのですが第二の確認方法ある事に気づきました。

メーターとイグニッション違いでイモビ搭載か判別する


第一の確認方法としてメーター周りにカギのインジケータ―があります。

インジケータ―表示は、確実にイモビ搭載ではなくあくまで参考程度です。

そこで第二の違いと総合して判断する事ができます。

イグニッション周りに黒い枠がある場合イモビライザー搭載だという事に最近気づきました。

たぶん黒い枠はIDを検知するアンテナてきな役割をしていると思います。

スズキのOEMなのでマツダフレアーにもスズキ系でも同じ方法で鍵タイプのイモビライザーを判別できます。

 

沖縄県南風原町でニッサンモコの鍵のトラブルならお任せください

 

鍵屋 沖縄

メニュー

車の鍵について調べるバイクの鍵について調べる住宅の鍵について調べるスーツケースの鍵について調べる金庫のつい調べるレッカー バッテリー上がり ガス欠について調べるイモビライザーとは国産車の年式・型式でイモビラザーを調べる外車のイモビライザーの年式や型式を調べる.

鍵に関するスマートフォン専用リンクトップページ

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229