ダイハツタント|鍵の追加登録

お昼頃、お客様から電話があり、北谷町の美浜にあるメイクマンまで来てほしいと依頼を受けました。

リモコンキーはあるが、鍵がないので作って欲しいとの依頼でした。

そのお客様は、ホームセンターで合鍵を作りに来たらしいのですが、店員に小さい鍵の在庫がないので出来ないと言われたみたいです。

 

お客様との会話のやり取りはこのような感じでした。

鍵屋:お客さん。この車にカギを作ってもエンジンはかかりませんよ。

鍵屋:ドアだけなら開きますけど・・・。

お客さん:ドアだけ開くカギを作っても意味がないでしょ?

鍵屋:そうですよねぇ~。(笑)

鍵屋:それでは、エンジンのかかる鍵を作りますね。

お客さん:お願いします。

今回のお客様は、イモビライザーの説明をしても理解してくれそうもなかったので、分かりやすくコンピュータが認識する鍵です。と説明をして製作に入りました。

ダイハツタント 北谷町美浜

今回の車種は、ダイハツタントの22年式(2010年)L385S型です。

大半の依頼内容は、鍵はあるがリモコンキーを失くしたので追加してほしいと相談はありますが、今回は全く逆の依頼でした。

リモコンはあるけど鍵がないので作ってください!!

どうやらお客様は、リモコンキーが苦手らしくカギ式にこだわっているようでした。

タント22年式だとイモビライザー標準装備になります。

実はイモビライザーのカギを作るよりも、リモコンキーの登録や追加登録の作業の方が苦手なのです。

やり方は知ってますけど、1発で出来たことが今までに1度もないんですよね。

今回はリモコンキーによるカギの追加登録になります。

ダイハツ

今回の秘密兵器を紹介します。元イモビカッターのたんらく君です。

イモビカッターを改造してスイッチを入れると、スイッチの先が光るように改造してます。

ON OFFの光で確認できます。

不得意なリモコンからのカギ登録をオンボード登録でやろうと思いましたが、オンボード登録の方法を覚えてません。

セキュリティを解除して登録完了。

これで、スマートキーと鍵が登録されました。

あとは動作チェックをお客様と確認して、作業は無事に終わることが出来ました。

 

ダイハツのイモビライザーに関しては、カギを紛失した場合でも全車種できます。

リモコンの登録方法はまだまだ場数を踏んでませんが。

ダイハツタントのイモビの確認方法

ダイハツタントのイモビライザー確認方法

ダイハツの確認方法ですがとても分かりやすいです。

IG(イグニッション)にデッパリが付いてますよね?

そのデッパリがある場合は、100%の確率でイモビライザーが装備されてます。

ダイハツ車に限らず、トヨタ車でもIGにデッパリが付いているとイモビライザーだと思って下さい。

SECURITY.ALARAMダイハツ

よくお客様から、イモビライザー搭載なのでカギを作れますか?と質問を受けます。

しかし、現場に行って見るとイモビライザーではなくセキュリティアラーム搭載だった。という事があります。

ダイハツ車の場合は、IGにデッパリが付いているか?いないか?でイモビライザーなのか分かりますので参考にしてみてはどうでしょうか?

イモビライザーについての詳細情報は、イモビライザーのページを参照して下さい

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229