ニッサンセレナ|カギ製作|イモビライザーモドキ

ニッサンセレナ

南城市からカギ製作の依頼が入りました。ニッサンセレナです。

お客様からの話を聞いてみると、ステラリングノブらしき物があり、セキュリティ搭載車でイモビライザーが付いているとのことでした。

ドアをピッキングで開けます。

そこからどうやってカギを作るかを判断します。

ニッサンセレナ 隙間

上記の画像を見ても分かるように、運転席側からは作業スペースが取れません。

しかも、内張りをはがさないとシリンダーが取れるタイプではなかった為、助手席からの覗きによるカギ製作になりました。

今回のセレナは稀に見ないタイプの車でした。

なんと!ドアシリンダーに7ピンしかピンがないのです。

通常のシリンダーにはピンが8本あります。

ドアに7ピンしかピンがない!

ピンの追加で苦労しそうです。

しかも、1の段差が2に見えるです。

更に、段差が間違っているのにカギが回ります。

今回はハマリにハマって2時間ほどかかりました。

ドアのカギを製作するだけの作業なのに!

IG(イグニッション)はシークレットピン3本の追加作業になります。

通常のカギならピン2本を追加して終わりですが、イモビライザーなので鍵が当たってとしてもステアリング、ノブ(エンジンスイッチ)は回りません。

 

カギ製作についての疑問点

イモビライザーの場合、10ピン+1ピンをすべて削ってからの登録なのか?

0番のみでステアリングのリリースなのか?

最終的に分かった事なのですが、ニッサン車の場合、0番のみのカットでピンコードでステアリングリリースできるようです。
(検証はしてませんが聞く所によるとです)

今回は確認の為、知り合いに電話で聞いてみました。

鍵屋:セレナの7ピン(ドア側)は初めてですけどやった事ありますか?

知り合い:ないです。その前にセレナの型式はなんですか?

鍵屋:TC24です。

知り合い:あっ!それ!イモビライザーではないですよ。

ニッサンセレナに関しては、イモビライザーモドキがある事を初めて学んだ瞬間でした。

そこで初心に戻って、イモビライザーなのか?を1から確認しました。

セキリティ ステッカー

窓ガラスにセキリティーのステッカーが張られてます。

ステアリングノブ

イグニッションを見てみます。

上記のような形だとイモビライザーです。

次に、メーター周りに鍵のランプ等があれば間違いないのですが、通常はエンジンスイッチをみて判断する傾向があり、私自身も間違いなくイモビライザーと思っておりました。

しかし、イモビライザーではありませんでした。

イモビラザーモドキですかね。

完全に騙されました。

結論としましては、車検書の型式の欄に「TC24」ならイモビライザー無し、「TC25」なら有りという事です。

確認の為、エンジンにカギを入れて回してみます。

もし事前にイモビライザー有りと思っていて作業した場合、相当ハマっていたと思います。

今回、運がいい事に残りのシークレットピンはすべて1でした。

普通は、1番・2番が1という事はありえませんが、特別なのでしょうか。

もしかしたら、イグニッションは4番~10番までしかない可能性もあります。

今回の経験で学んだ事は、

①イモビライザーの場合、0番カットで鍵が回る可能性が有ります。
(TC24も0番カットだけで回る可能性もあります。)

②TC24ならイモビなし、TC25ならイモビ有り。

③セキュリティーステッカー、ステアリングノブ、セキュリティーランプだけで判断すると痛い目にあいます。

④TC24については、シークレットピンはいつもの法則に当てはまらない。

⑤ドアの7本ピンの場合は、IGは1番と2番は無い。3番は不明。

今回はとてもいい経験をしました。

お客様にはイモビライザー料金ではなく、通常のカギ製作料金で安くなったので喜んでました。

年々、イモビライザー搭載車は増えつつありますが、イモビライザーを判別する方法やイモビライザーの情報等を公開しております。

詳しくはイモビライザーのページを参照して下さい。

また、通常の車の鍵については、車の鍵ページを参照して下さい。

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229