ホンダDunk(ダンク)の鍵製作|那覇市

ホンダ ダンク 那覇市

沖縄県那覇市よりホンダ「Dunk(ダンク)」鍵製作の依頼です。

シートの中に鍵を入れたまま、閉めてしまった為に開けてほしいと連絡がありました。

この事を鍵屋さん用語で言えばインロックや内鍵と呼びます。

しかし、バイクの場合は車の内鍵と違って、ピッキングでシートのみを開錠すること難しいのです。

従って基本的には、鍵を製作することになります。

今回は他の業務が重なり行けない為、知り合いの鍵屋さんに鍵の製作をお願いしました。

しばらくしてから電話があり、鍵でタンクは開くけどメインが回らないと言う事でした。

作業開始から2時間ぐらい経過した後に再び電話がかかって来ました。

電話の内容では、やはりできないと言われました。

ええっ!ホンダですよ。

バイクメーカーの中でホンダ車と言えば、鍵の製作がやりやすい部類に入るので、時間をかければ出来る物だと私は思っておりますが・・。

ホンダ ダンクのメータ

仕方がないので、現場の作業を終わらしてバイクのある那覇市に向かう事に。

現場に到着して、バイクを見てみると今までに見たことがない車種でした。

ダンクってメーターに書かれていましたが、初めて作業するバイクではあります。

念のために「ホンダ ダンク」で調べてみると、2014年2月20日にホンダから発売されているバイクでした。

年式が新しいので当然、初めて見ても不思議ではありません。

 

ホンダ ダンクのカギ

まずは鍵穴を覗いてみます。

鍵穴を覗くと8本ピンM418で、3段差で2番に色が付いてないシリンダーでした。

確かに通常のホンダのバイクにしては少し難しいですが、出来ないレベルではありません!

なぜ彼はできなかったか??が不思議です。

鍵の癖はありましたが何ら問題なく鍵の製作は完了しました。

 

その後、彼から電話がかかってきて、無事に鍵を製作することは出来たのか?と電話がありました。

無事に作業は完了したと彼に伝えると、鍵の製作方法を確認したかったらしく、シリンダーから段差を読んで作ったと相手に伝えると、彼も同じようにシリンダーから段差を読んで作ったが駄目だったと返答が返って来ました。

本人に詳しく設計図を聞いてみると、私と同じ設計図でした。

私と同じ設計図なのになぜに出来ないの?と考えた結果、技術的な要素よりも基本的な考え方の間違いだと思われます。

一緒に作業をした訳ではないので明確な原因は分かりませんが。

 

作業を終えた後にお客様から、このバイクの鍵は特殊なんですか?と聞かれました。(笑)

彼のメンツもあるので、曖昧に説明して現場を後にしました。

・バイク業務内容については、バイクの鍵ページを参照して下さい。

・ホンダのバイク一覧などは、ホンダバイクのページを参照して下さい

・那覇市内での作業活動(ブログ)については、那覇市のページを参照して下さい

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229