ホンダフリード|イモビライザー|カギ製作

ホンダ フリード20年式

今回、沖縄県名護市で依頼された車は平成20年式のホンダフリードで鍵を紛失したとのことでした。

車の型式は、DBA-GB3型になります。

イモビライザー搭載車なのか?を判断するには、車の型式が重要となってきます。

ホンダフリードのイモビライザーの確認方法

今回のイモビライザーの確認方法ですが、

①窓にセキュリティステッカーが貼られている(※貼られていてもイモビライザーとは限りません。)

②メーター周りに緑色をしたカギマークが点灯していないか?を確認する

これらの事を総合的に判断して、イモビライザー一覧表と照らし合わせて判断します。

しかし、それでも100%イモビライザーとはいえません。今の所98%間違いないと思いますが

実際に鍵を作成して初めて分かる場合もあります。たまに、社外のイモビモドキがありますから

ドアのカギを回すテスト

それではいつものようにカギを作成します。

カギを作成した後に、ドアの開閉ができるか?をチェックします。

カギでドアの開閉が出来るようになりました。あとは、イグニッションで回ればOKです

ホンダフリードのイグニッション

通常のカギ製作でしたら、ここですべての作業が終了します。

万が一、イモビライザーではない可能性もあるので、IDを入れずにイグニッションで回してみます。

メーターパネルの青い鍵ランプが点滅してエンジンがかかりません。

予想通り、イモビライザーでした。

カギを車側のコンピューターに登録してIDを追加登録します。

作業開始から約30分でID付きのカギが完成しました。

因みにお客様は、イモビライザーについては詳しくありません。

お客様には、イモビライザーについての説明をさせて頂きました。

その内容がこちらになります。

 

車両の持ち主がイモビライザーキーだった場合

ウエーブキー特殊な鍵

値段的には、通常のカギ製作よりはカギの製作料金は高くなります。

このタイプは特殊キー扱いですので、イモビなしでも値段的には安くありません

 

ホンダのディーラーで対応した場合

①鍵を開ける手配をします。車検書が必ず必要になります。

②レッカーを手配してホンダのディーラーに持っていきます。

③鍵が出来上がるまで数日かかります。

 

イモビライザーが出来ない鍵屋さんに頼んだ場合

①エンジンがかからない鍵を買わされる可能性があります。

②最低でも、鍵開けの代金を請求されます。

結果2度手間になります。

実際に一度、ホンダ車の鍵を他の鍵屋さんで作成してもらい、私の所に持ってきたお客様がいました。

カギはあるけどイモビライザーですと・・。この鍵でエンジンを掛かるようにしてくださいと

しかし専用のHON66ブランク(鍵の名前)でないとIDを埋め込む事ができません

この、鍵に使い道がありません、

他の鍵屋さんにイモビライザーなので、エンジンかかりませんディラーで対応してくださいと鍵屋さんに言われたそうです。

エンジンのかからないカギなんて要りませんよね?

私がお客でもそう思います。

鍵屋は鍵屋でも、カギ出張24時沖縄に任せて頂ければ、エンジンがかかるカギを製作いたしますのでご安心下さい!

 

その他のホンダ車についてのイモビライザー車種については、ホンダのページを参照して下さい

また、イモビライザーについて更に詳しく知りたい方は、イモビライザーのページを参照して下さい

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229