鍵が開かない外車|BMW330iの内鍵

BMW330iの内鍵

今回、BMWの内鍵の依頼がありました。

場所は宜野座村のゴルフ場の駐車場です。

話の内容では、他の鍵屋さんに頼んで車の鍵を開ける事が出来なかったそうです。

鍵はトランクルームにあるそうです。

トランクインロックです。

そちらの鍵屋さんは、BMWの鍵開けはできますか?と言う内容でした。

今まで、BMWで鍵を開けきれなかった。という事は1度もありませんのでお任せ下さい!

と言ったものの・・・先に結果を申し上げます。

開けきれませんでした

BMWの年式は分かりませんが、10年落ちぐらいの古いタイプだと思います。

この日はどしゃぶりの大雨で、作業自体ができません。

少し晴れるのを待ってから作業するか迷ってましたが・・・。

 

割れたカラスからドアを開けてみる

依頼された車を見てみると、他の鍵屋さんが後ろの窓ガラスを割ったのでしょうか?

後ろの窓が割られています。

後ろの窓が割られているのなら、ピッキングをしなくてもドア開錠ができるのでは?

BMWの後ろの窓が割られている

 

雨も降っているで、ピッキングをせずに開錠する方法をいろいろと試してみます。

割れた窓ガラス付近に鍵を開けるためのロックがあります。

BMWの内鍵

上の画像はBMWの内ロックになります。別のBMWの画像ですが。

このタイプの内ロックは、通常は手で上げる事はできません。

現場に着いたときには、カバーも壊されていてペンチでつまんであげられるようになってました。

ペンチで上に引っ張って上げてみます。

開きません。

いろいろと試してみます。

①あげたまま引っ張ってみる。しかし、ロックが戻ります。

②何種類か別の方法を試します。

ロックを上げた状態でドアを開けますが・・・。

トランクどころかドアさえも

開きません

 

室内ドアの開閉スイッチを押してドアを開けてみる

内ロック解除ボタンがある場所

次に、室内ドアを開けるスイッチがあるので、そこを後ろの割れたガラスから棒で押してみます。

後方から見えるボタンは、トランクを開けるボタンではありません。運転席のドアを開けるボタンのことです。

開きません

ボタンを押しても開かないの??

トランクの鍵が壊れている

 

トランクの鍵をピッキングして開けてみる

雨が止んできたので、通常のやり方でいく事にしました。

まぁ、運転席が開いた所で、トランクが開く保証はないので直接開ける事にしました。

トランクにも鍵穴があるのでピッキングを行おうとしたら、後ろの鍵穴はピッキングなしで360度ぐるぐると回ります。

トランクの鍵が壊れて

開きません

鍵開けの手段がなくなってきました。

①BMWはドアの鍵を開けたとしても、トランクオープンスイッチで開かないタイプもあります。

②残された可能性は、トランクではなくドアを開けるしかありません。ドアを開けた後にトランクのオープンボタンを押す。

しかし開ない可能性もあります。

 

運転席の鍵穴からピッキングでドアを開けてみる

運転席のドアからピッキングをする事にしました。

まずは、左にピッキングします。

BMWの鍵を左にピッキング

左は閉める方でした。凍らせて今度は右に回します。

BMW右周りにピッキング

開きません

今回のBMWは相当手ごわいです。

恥を忍んで鍵開けのプロが知り合いのレッカー屋さんに聞いてみます。

レッカー屋さんは、鍵屋さんと違ってピッキング以外の方法なら知っているかもしれないと思ったからです。

レッカー屋さんに話を聞いてみると、1度、鍵を閉める方に回してから開ける方向に持っていくと開くと言ってました。

しかし、既にこの方法は試してます。開きませんでした。

手違いがあるかもしれないと思い同じ作業を5回以上、試してみましたがダメでした。

作業開始してから2時間以上が経過してます。

しかし、2時間も壊れた鍵を相手に作業してます。

通常料金面では合わないので、値上げ交渉をします。

値上げ交渉の内訳は直接、鍵を作って開ける方法です。鍵製作になるので料金は上がります。

BMWの鍵を作る

 

実は1時間後に予約が入っているのです。そのまま作業を続けるには、予約をキャンセルする必要があります。

ここで、予約を断り作業を進めて鍵を作ってドアを開ける??

しかし、ドアを開たとしても肝心の鍵がトランクにあります。

結果的に値段が上がるならいいです。と言われました。

ここまで来てキャンセルですか。

帰り道に今までの作業のことを振り返ってみました。

トランクやドア両方とも違和感があります。

 

壊された可能性がある

予想ですが、前の鍵屋さんがバックテンションを使って壊してるのかもしれません。

もし、使っていたらトランクの鍵が360度ぐるぐる回るのも、運転席のドア鍵が開かないのも納得できます。

バックテンション

バックテンションは便利な治具ですが、外車に使うの辞めた方がいいと思います。

何故ならシリンダーを壊すことになりますので・・。

お客様の話だと、前の鍵屋さんはピッキングで左から右に持っていく事が出来なかったみたいです。

ピッキングで左から右に持っていく方法は、バックテンションを使わなくても出来ます。

もしかすると、私が先に作業に入っていれば鍵開けが出来たかもしれません。

鍵の開けかたはピッキング以外にもあります。

分かる人は分かると思います。単純明快な方法ですが。

しかし、それはドアを開ける方法であってトランクを開ける方法ではありません。

ドアなら鍵を開けてトランクの開閉ボタンを押してみる。トランクが開く保証はありませんが。

今回、初めてBMWの鍵を開ける事ができませんでした。

ドアやトランクともに完全敗北です。

この経験をバネに技術をもっと高めたいと思います。

BMW車以外の外車については、外車一覧表を参考にして下さい。

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229