ニッサンセレナ21年式鍵を忘れたので那覇空港で出張で鍵を製作する

ニッサンセレナ

鍵屋です

福岡からお電話ありました。

沖縄に向かう途中の福岡空港で鍵を忘れていた事に気づき!数分後には飛行機に乗らなくてはなりません

地元の会社に取りに行く時間もないので、直接現場で鍵を作る運びとなりました

 

那覇空港で待ち合わせをし立体駐車場に案内されました

 

車種はニッサンセレナ年式平成21年 型式DBA-CC25になります。

ボタンが付いていればイモビ可能性あり

ニッサンセレナのイモビライザー確認方法

イモビの確認方法ですがドアにボタンがあればっ!かなりの確率でセキュリィー入ってます(イモビ)

セレナの場合型式##24では、イモビなしでキーフリーシステム搭載で、少し戸惑う事もあります。

 

あと、特徴としてシリンダーに7本ピンでイモビなしです。

年式による確認方法は国産車一覧表で調べる事が出来ます。

 

今回の福岡のお客様、沖縄に着いた数時間後に仕事が入っており、車がないと仕事に影響が出るそうです。

短時間で鍵を製作しなければなりません

 

お客様から早くできますか?の問いに1時間もあればっ!余裕でできます。

 

鍵を削るマシン―

鍵を作る工程にはいります。いつもの様に段差をしらべて鍵の製作します。

そのままでは、エンジンがからないのでIDを登録していきます。

 

ニッサン関してはPINコードがありそれを解読し登録作業に入ります。

PINCOODとは、相性番号のようなもので、鍵のIDを登録する時に使う認証コードのようなものです。

 

何回かPINコードを失敗するとロックがかかり、完全にエンジンがかからなくなるので注意が必要です

 

登録機の名機を紹介します。CI・・・gの後継機のKey・・・gです。

殆どの人がCIを押しますが、僕の場合Key・・・gですねっ

すぐに廃盤なった機種ですが使いやすいので重宝してます。

名機kei

でた当時では珍しいマツダ系のオートピンも出来る優れものでした。が数年たっても今でも現役でつかってます。

使い慣れると他のマシンに手が伸びません、欠点はホンダ系8Eに問題があるだけです。

鍵の完成した

PINコードを計算し解読し、登録作業に行きます。

まず、ステアリングロック解除し鍵が回る状態にします。そこからある手順をえて、登録完了となりました。

 

今回もなんのトラブルもなく、若干面白みに欠ける作業でしたが30分で鍵が完成しました。

 

まぁーこんな感じですが那覇空港で鍵のトラブルならお任せ下さい!

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229