ホンダフィットのイモビライザーの確認の方法|23年式|型式GE-8|イモビの鍵を作る|那覇市

ホンダフィット型式GE-8年式23年式

沖縄の鍵屋さん(カギ出張24時沖縄)です。

那覇市でホンダ車の鍵を紛失したと連絡がありました。

車種は平成23年式のホンダフィットで、型式はGE-8になります。

平成23年式以降からのフィットからは、イモビライザーが標準装備されています。

 

今日は、知り合いの鍵屋さんにホンダフィットの鍵の作り方を伝授しました。

その鍵屋さんは、まだまだ新人さんなので、ホンダの特殊キーは作製できないようですが。

 

しかし、教える為とはいえ、お客様を待たす訳には行きません。

私が鍵を作った後で覗かせてますので、作業時間に問題はありません。

 

ホンダフィットのイモビライザーの確認方法です

セキュリィーランプメーターで点灯・点滅

メーター周りに鍵の表示等のランプがあれば、イモビライザーだと見分ける事ができます。

 

ホンダイモビライザーステッカー

また、ガラスにセキュリティマークのシールが張られていたら、イモビライザーの可能性があります。

 

平成23年式だと、それらが無くても、間違いなくイモビライザー確定ですが。

イモビライザーの車種については、型式や年式でイモビライザーを調べようで検索する事ができます。

 

作業の手順ですが、始めに鍵を削ります。出来上がった鍵にIDを入れます

ホンダフィットの鍵にIDを入れている

あとは、登録作業に入ります。イモビライザーの場合、鍵を作ってIG(イグニッション)が回ってもエンジンはかかりません。

 

エンジンをかける為には、ID車両側のコンピューターに認証させなければなりません。

ホンダフィットの鍵とイモビライザー

登録も無事に終わり、約30分程度で全作業を終わらせることが出来ました。

 

因みに、紛失した鍵ではエンジンはかかりません。

仮に見つかった場合、持ち込んでいただければ無料で再登録させて頂きます。

 

再登録の話をした訳は、

お客様の鍵を製作した3日後に見つかったようで、再度、使えるように登録したからです。

前から気になる事があるのですが、3日前にIDを削除しリモコンも使えない状態してありますが、再度登録するとリモコンも復活することができます。

 

通常、IDの登録の場合、リモコンの登録を2回やるのですが、1回でも登録された場合、2回目からは1回で済むようです。

 

日々、新発見する事が多いです。こんな感じの鍵屋ですが、沖縄県那覇市でホンダの鍵トラブルのことならカギ出張24時沖縄にお任せください。

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229