スズキスイフトエンジンがかからない|リモコンキー破損|合鍵とマツダで代用

スズキスイフト17年式

沖縄の鍵屋です。沖縄で鍵のトラブルでならお任せください!

さて、今回のお仕事は!

スズキスイフトのエンジンが突然かからなくなった。

ので車屋さんに修理に入ったようです。

診断機で調べた結果、車両には問題はなく、イモビライザーが原因だと言う事がわかり私の方に依頼が舞い込んできました。

 

スズキ スイフト平成17年式 型式、ZD11S

沖縄県西原町の車屋さんからお仕事いただきました。

 

 

スズキスイフトのエンジンがかからなくなった原因

スズキスイフトに関して言えば、リモコンをキーを落として割れた後に突然エンジンがかからなくなった場合イモビライザー疑った方がいいと思います。

最近鍵を紛失でイモビ&カギ製作を受けるのではなく、リモコンキーの破損でスイフトのエンジンがかからなくなる案件が増えているように思えます。

 

ようは、リモコンキーが破損して中のIDが飛びだし結果エンジンがかからないという感じです。

今回はリモコンキーの修理&合い鍵の作成とイモビの登録していきたいと思います。

リモコン修理とID移植中

スイストのリモコンキーに入っているIDはとにかく簡単に取れます。

リモコンカバーが割れるとIDが紛失する可能性が高いです。

その結果エンジンがかからなくなった、なんて事になったようです。

リモコンキーでもエンジンがかかるように修理しIDを移植し修理しました

 

リモコンの修理の次は合鍵を作ります。今回はマツダブランクを活用します。

スズキの鍵(M421)はマツダM399で代用できる

スズキ鍵の活用法

実はマツダ(399)の鍵を使って、スズキM421の鍵が作れます。

逆にスズキ(421)からのマツダ(399)はできまん

 

なので、M421を車載しなくてM399さえあれば、2メーカー対応できます。

私は好んでマツダの鍵を使う傾向があります。

今回は見た目的にも合鍵らしいマツダ用のブランク(M399)を使っていきたいと思います。

 

スズキのイモビの場合スマートキータイプの小鍵なのでちょと見劣りしますがマツダだとなんかしっくりきます。

リモコンキーの修理と合鍵完成

鍵が完成しました。左が合い鍵で右が修理したリモコンキーですあとは、車両に登録していきます。

 

今回1個目では、順調にエンジンかかる状態になりましたが、2個目の登録が上手くいきません

おぼてないのですが、訳も分からず、突然登録OKになってました。

イモビではよくある事ですので問題ありません

 

今回スイフトはPINコードはありませんでした。

 

スズキスイフトのイモビの確認方法

スズキスイフトのイモビライザーを確認する方法

スズキスイフトのイモビライザーの確認方法ですが、私はスズキスイフトでセキュリィー(イモビ)が入っていない車両に当たった事がありません

私の考えではスイフトは、M421使用で全車標準装備だと思ってます。

さすがに、M367には無いでしょう、多分・・・・

 

イモビか確定する要素としてメーター回りにセキュリィーランプがあればほぼっイモビ間違いなしです。

これらがあると鍵が回ってもエンジンはかかりませんので、イモビに対応できない鍵屋さんだと

無駄にお金を使う事になります。

 

ランプの点灯や点滅度合いである事が分かります。

 

鍵をONにした場合のセキュリィーランプの点灯の仕方である事が分かります。

正常な場合

IGをACCするとセキュリィーランプが点灯します。エンジンがかかるとランプが消灯します

 

異常な場合

つねに、セキュリィーランプが点滅をします。こうなると、エンジンはかかりません

リモコンキーの故障の場合も点滅します。

 

これらの反応で、見きわめてみてはいかがでしょうか?

 

沖縄県でスズキスイフトの鍵のトラブルならカギ出張24時にお任せください!

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229