17クラウン|トヨタ|平成11年式|前期3リッター|鍵製作

17クラウンロイヤルサルーン11年式前期型3リッターでイモビライザー標準装備

沖縄県浦添市の居酒屋で、トヨタ17クラウンの鍵をなくしてしまったと連絡を受けました。

浦添市まで出張にて鍵製作をしてきました。

依頼車種は、トヨタ17クラウンロイヤルサルーン前期3000ccの車となります。

実は、17クラウン前期には2500ccと3000ccがあり、2500ccにはイモビは入っておりません

しかし、今回は3000cc(3リッター)の17クラウンなのでイモビライザーは標準装備となります。

 

17クラウン前期のイモビライザーの確認方法

車検書でイモビライザーを確認擦す方法

17クラウン前期の場合、総排気量又は定格出力2.49=イモビ無し/2.99=イモビ有だと私は認識しております。

17クラウンイモビコンピューター

作業の手順としては、コンピュータを車両から取り出してデータを編集していきます。

今回は2回目の93c86に当たりました。

最近4c86が有る事を知った私です

データを覗いていくと、車両データらしきものがあります。

車両データ編集

鍵は3つあるのに、FBが気になります。さらに81FEは車両データ?

リセットデータを作り登録しようと思いましたが、今回もいつもの様にマスター領域に直接4cのデータを入れます。

基盤を車両に戻しエンジンがかかりました。

このようなデータでも、直書きでエンジンかかるんだ。また1つ勉強になりました。

 

私の場合、あまりデータをいじらない派です。(リセットデーターで編集しない派)

その理由として、エンジンがかからなくなる恐れがあるからです。

仮に4Cのデータを直接いれてエンジンがかからなければ、元のデータでリセットデータを作ります。

DSC_1611

ハンドルに王冠ロゴが彫られてます。これが前期の特徴です。

前期は、排気量でイモビ有無しが決まります。

 

前回の記事にクラウンのイモビモドキの記事がありますので、この記事と前の記事を読み比べると17クラウンのイモビの有無が分かりやすいと思います。

トヨタクラウンロイヤルサルーン前期型2,5を参考にして下さい。

 

 

 

クラウンの関連記事はコチラ

 

 

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229