ダイハツムーブコンテの鍵紛失|スマートキーやイモビライザーを見分ける方法

ダイハツムーブコンテ22年式

うるま市の具志川ジャスコでダイハツのムーブコンテの鍵をなくしたと連絡がありました。

依頼車の年式は平成22年式で、型式がDBA-L585S型になります。

 

平成22年式のダイハツムーブコンテは、イモビライザーが標準装備されています。

 

車内で2時間もの間、電気が付きっぱなしだったみたいです。

バッテリー上がり防止の為、急いでピッキングをしてドア開錠をして電気を消しました。

お客様には、車内に鍵があるかもしれないので鍵が車内にあるか?を確認してもらいます。

鍵の確認をして貰った所、鍵はありませんでした。

セキュリィーアラーム

車両の右後ろの窓ガラスにセキュリティアラームのステッカーが貼られてます。

殆どのお客様は、セキュリティアラームのステッカーがイモビライザーだと思っている人がほとんどです。

 

実は、このステッカーは警報装置が付いています。の意味となります。

警報装置イモビライザーは別物と考えてください!

 

ダイハツ車/全車共通のイモビライザーを確認する方法について

ダイハツのイモビライザーの見極め方

ツイストノブプッシュスタートキーフリーシステムなどが付いている場合はイモビライザーとなります。

また、リモコンキーではイモビライザーは搭載されてませんが、四角いスマートキータイプだとイモビライザーが搭載されております。

ダイハツムーブコンテスマートキーと鍵

スマートキーには、側面に刺す子カギがついてます。

テスト用の鍵を削って鍵が回るか?を確かめます。

鍵が回ったのを確認し、子カギ(エマージェンシーキ)にコピーをして完成です。

ダイハツムーブコンテスマートキー登録完了

イモビライザーを登録する準備が整った所で、車両のコンピュータを外します。

外したコンピュータ内のデータを編集して登録して行きます。

しかし、コンピュータを初期化しましたがエンジンはかかりません・・・。

どうやら、スマートキーが違うようです。

 

ムーブのスマートキーの見分け方

ムーブのスマートキーには、外観がそっくりなスマートキーがあります。

LS100/150用で試しましたが登録はできませんでした。

見た目はそっくりでも違うようです。

そこで、見た目はそっくりでも見分ける方法を公開します。

同じムーブのスマートキーで丸い2つボタンの場合、縦に文字のようなものがあるのが585S用で、文字が無いものがLS100/150用になります。

同じに見えるスマートキーの見分け方

よく似ているので間違いやすいのですが、画像を見ても分かるようによく見てみると字が彫られています。

画像を参考に判断してみてはどうでしょうか?

また、LS100/150用についてはプッシュスタートで、585sツイストノブ使用となっています。

ダイハツ車については、経験と知識が豊富なので高年式タイプでも対応できます!!

沖縄県内でダイハツ車については、カギ出張24時沖縄にお任せ下さい!!

 

・ご自身のダイハツ車にイモビライザーが搭載されているか?を確認したい方は、ダイハツイモビライザー確認方法のページを参照して下さい。

 

・イモビライザーのことをもっと知りたい方は、イモビライザーのページを参照して下さい。

 

・うるま市での活動内容については、うるま市のページを参照して下さい。

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229