カローラフィールダー|イモビライザー追加登録|スマートキーの互換性

カローラフィールダー19年式型式DBA-ZRE142G

今回の依頼は、沖縄県南風原町にてトヨタ・カローラ―フィールダー内鍵(インロック)の依頼がありました。

内鍵なのでピッキングにて鍵を開錠して作業は終了しました。

作業を終了したことをお客様に報告すると、お客様から合鍵(スマートキー)を作成して欲しいと相談されました。

色違いのスマートキーを登録できるか検証してみる

しかし、同じスマートキー(カローラフィルダー用)の在庫はないのですが、それに類似したスマートキーならあります。

今回のスマートキー事例は、トヨタカローラフィールダー/年式:平成19年式(2007年)/型式:ZRE142Gとなります。

色違いのスマートキーを登録することができるのか?を検証してみました。(※色以外はすべて似ています。)

 

検証の結果を発表します。

 

色違いのスマートキーでも登録することが出来ました。

カローラフィールダーのスマートキー登録完了

色違いですが、トヨタのカローラ車両で使えます。

無事にスマートキーの追加登録も終わったので現場を後にしました。

 

トヨタのスマートキー(合い鍵)が欲しい方はご相談ください。

お安く提供できると思います!

 

スマートキーボタンの数や色は関係なく合鍵を作成することができる

前から疑問があったのですが、色違いで合鍵を作製するこが出来るという事は、ボタンの数に関係なく登録できる可能性が高いです。

スマートキーの品番

スマートキーの中を開けた状態で品番を見てみます。

ボタンの数が違うスマートキー

2個ボタンのスマートキー 3個ボタンのスマートキー 4個ボタンのスマートキーと

それぞれボタンの異なるスマートキーを揃えて基盤を見比べてみます。

中を覗いてみると、品番が一緒でした。

 

結果的には、色やボタンの数に関係なく18クラウン後期もカローラフィールダー、アルファードなどにもスマートキーが登録できる可能性が出てきました。それぞれに互換性があります。

実際には、車両の登録検証のしてませんが品番が一緒なら出来ると思います。

 

外見が同じでも基盤と品番が違うと使えない

それと、まったく同じスマートキーの色違いがありました。写真にはありませんが同じ黒でも品番違いがありました。

中を覗いて見ると品番が違いました。

 

という事は、同じ色・形でも登録できない可能性もあります。(互換性がない)

同じでも中身が違うトヨタスマートキー

検証の結果、色や形が同じ場合でも使える物と使えない物が2種類存在する事になります。

スマートキー登録の際は外見ではなく、中身の基盤品番で判断しないと登録できません。

しかし、スマートキーを活用できると使いまわしが可能になり、現場での応用が広がるので機会があれば、他の車両でも検証したいと思います。

 

イモビ情報としては、トヨタカローラはカギタイプでイモビなし プッシュスタートでイモビ有です。

 

沖縄県内において、イモビライザーの鍵紛失ならカギ出張24時沖縄にお任せください!

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229