ニッサンマーチ|鍵紛失|イモビライザーもどき|宜野湾市

DSC_1691

沖縄県宜野湾市で鍵をなくしたとお問い合わせがありました。

ニッサンマーチの平成20年式で型式:DBA-AK12の鍵紛失になります。

 

依頼車種はニッサンマーチですが、年式や外見からはイモビライザーが入っているようにしか見えません。

実際、ツイストノブドア周りの開閉ボタンを見ただけならイモビライザーだと思う人が多いと思います。

イモビライザーの見分け方

しかし、実際にはイモビライザーではありません。

普通に鍵を作成してエンジンをかけることが出来ます。

 

ニッサンマーチのK12型については、素人さん目線での判別は難しいと思います。

よくお客様に聞かれます。私の車(ニッサンマーチ)はイモビライザー搭載車ですか?と・・。

 

ニッサン車でイモビライザーもどきを見分けるには現場の経験と知識が必要

ここからは玄人さん向けの情報になります。

 

ニッサン車のイモビライザー判別方法です。

①4から始まるコードでイモビ有り

②鍵を製作してIGが回らなければイモビ有り

③ドアのピン数7本ピンでイモビ無し

④ツイストノブの鍵穴が狭ければイモビ無し

⑤ランプ系の形?で判別できる時もあります。

他にも見分け方がありましたら教えてください。

 

よくお客様から電話口で私の車はイモビですか?と聞かれますが、実際に現場で鍵穴を見ないと判断できません。

403でニッサンマーチの鍵作りました

今回のニッサンマーチについては、イモビではありませんでしたが、役に立つ情報だと思ったのでブログにてUPしました。

ニッサンマーチについてもカギ出張24時沖縄にお任せ下さい!!

尚、イモビライザーの詳細内容については、イモビライザーのページを参照して下さい。

また、ニッサン車だけではなく、国産車のイモビライザー情報などを知りたい方は国産車一覧表を参考にして下さい。

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229