ホンダエリシオン鍵を紛失した場合の対処方法とモビライザーの見分け方 

ホンダエリシオン20年式型式RR1

沖縄県浦添市の経塚シティーより鍵をなくしたと連絡がありました。

今回のお仕事内容は紛失による鍵制作になります。

車種はホンダエリシオン20年式型式RR1型になります。

ホンダの鍵は3種類

ホンダの場合キータイプは3種類あり形状によって値段が変わります。

鍵穴を覗き、鍵の種類を見極めます

今回は特殊キータイプでした。同じ特殊キーでもイモビが入っているか調べていきたいと思います。

 

ホンダエリシオンのイモビライザー確認方法1

ホンダエリシオン20年式セキュリティーマーク

 

このようなステッカーが窓ガラスに張られていたらイモビ可能性が高くなります。

100%ではありません・・・なかには、イモビが入っていない場合もあります。

年式や型式で分かるようにホンダイモビライザー一覧表もありますので

このようなセキュリィマークがある場合は、総合に判断して搭載かどうか調べるとよいでしょう

 

ホンダイモビライザーを年式で調べよう一覧表はコチラ

 

ホンダエリシオンイモビライザー確認方法2(特に重要)

イモビライザーの見分け方ホンダエリシオン

次にメーター回りに青く光る鍵マークのランプが点滅していればホンダの場合イモビライザー確定になります。

しかし車種によりますが、イグニッションを回さないと点灯しませんので紛失した場合鍵を造らないと確認できません

 

ホンダの場合確実にイモビライザー搭載かわかる一番の確認方法かもしれません

ホンダ車すべてに当てはますので鍵がある時にでも確認してはいかがでしょうか

 

同じ作業をしている人向けの話ですが

バッテリがー上がっている時のID登録には注意が必要

今回はイモビライザー搭載車とわかりましたので

鍵を作った後にIDと車のコンピューター同期作業が必要になります。

バッテリー上がり

今回お客様ルームランプを消し忘れ為かバッテリー上がりをおこしていました。

実は、ホンダのイモビライザーを登録する際、電圧が弱いと登録する際エラーが出ます。

エラーが元で電圧が戻っても登録できないという経験をした事があります。

 

対処できないのであればバッテリー上がり(電圧が弱い)時は注意必要です

登録する最中にフリーズし登録できないて事も何度か経験してます。

 

今回、同じような症状で6回目で入っていきました。

ある事をすると、アクセスできたりします。

今はトラブルも慣れて習慣化してきて、当たり前の出来事のように対処できますが最初の頃は相当苦労しました。

ホンダエリシオン20年式イモビライザーの鍵完成

ID入りウエーブキーが完成しました。

この鍵でエンジンが始動します。

 

ちなみに、無くした鍵ではIG(イグニッション)が回ってもエンジンはかかりません

紛失で鍵を無くした場合、元鍵データを消さなければ登録できないようになってます。

もし無くした鍵が見つかったらお電話いただければ、再登録し使えるようにします

のでご連絡ください

 

ホンダは得意なので、現場で30分ほどで作業は完了します。

沖縄県浦添市で鍵のトラブル・イモビライザーならお任せください。

 

 

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229