沖縄で車の鍵を紛失しました。どうすればいいですか?|トヨタハリアーイモビライザー

トヨタハリアー23年式 型式CBA-ACU30W

トヨタハリアーの鍵を沖縄県浦添市の屋冨祖で紛失しました。

有料駐車場に止めている為一刻も早く車を動かしたいのですが

トヨタのディラーに聞いた所、イモビライザーなので1週間ほど時間がかかると言われました。

しかも鍵を開けてもらい車検書を取り出しレッカーして持って行かなくてはなりません

結構面倒なので簡略化してもう少し早くできないでしょうか?

 

車をレッカーする事なく現場で鍵を作る事が出来る

カギ出張24時沖縄では現場で4時間ほどで鍵を作る事ができます。

ごらんのとうりトヨタハリアー鍵ができました。

トヨタハリアー鍵の制作

知らない人も多いと思いますが、通常の鍵なら4時間もかかりません

鍵だけなら余裕をもって30分もあればできます。

トヨタハリアーの鍵の形状は特殊キーの部類に入り沖縄県内でも出来ない鍵屋さんもいます。

でもお任せください制作が難しい特殊キーでも30分で作ります。

国産車特殊な鍵

30分で制作できるのに、なぜ4時間もかかるんですか?

 

トヨタ23年式ハリアーは鍵を作っただけでは鍵が回ってもエンジンがかからない

ハリアーの年式は平成23年式 型式CBA-ACU30Wは、盗難防止イモビライザー搭載だからです。

通常なら鍵を作ってエンジンかかりますが、イモビライザーの場合

コンピューターを変えなければなりませんこの作業こそが4時間もかかる原因なのです。

トヨタハリアーのイモビコンピューター場所

エンジンがかかるようになるには、ここまでの作業が必要になるからです。

ちなみに、これらの作業を一人ですると結構大変ですなので今回は2人で作業してます。

ハリアーは3回目ですが、前期と後期で若干イモビコンピューターの場所が変わります。

 

ここで、同じ作業をやっている方の為に

一人で作業する場合上のカバーをずらしてハンドルをばらさないでイモビを取り出す方います

前期型だとずらしても取れないと思います。前回の場所と全く違う場所にありました

その真下にある場合があるからです。

ちなみに今回は後期型なのでずらして取れると思います。

 

取り出したイモビのデーターを編集し鍵のIDを登録する

ここに取り出したイモビの基盤のデータを編集していきます。

93c66をハンダで外しPCでデータを編集し初期状態します。

あとは、基盤に93c66をハンダして戻して鍵を登録してきます。

トヨタハリアーの基盤

 

鍵を登録しエンジンがかりました。

無事エンジンもかかり大まかな作業が完了しました。

しかし最後の詰めがあまいと、2重の作業になるので異常が無いかを調べる事にします。

 

電装関係に異常がないかを診断機でチエックする

あれだけの作業をすると配線系のつけ忘れがあるかもしれません

そこで専用の診断機で断線や異常がないかを確認していきます。

 

ステアリング中立点異常

AFSの関連のステアリングセンサー中立点異常と出てます。

ん・・・・なんだろう調べてみます。

インテリジェントAFSは、夜道でカーブを曲がるとき、ステアリングの切れ角や車速を感知しヘッドランプのロービームの照射方向を曲がる方向に向けることで、視認性を確保します。

これは、故障ではなくバッテリー外すとその記憶が削除される事で生じるエラーです。

 

エラーを消す方法

ハンドルを右に左に思い切りまわします。

これで、解除される場合もあります。

解除されない場合は20キロ以上80キロ未満で200メートル以上走行する事で中立点が記憶されエラーが解除する事ができます。

走行を終えた後に診断機で電装類に異常がないかを再度確認してみます

電装系の異常が無いか確認

すべての電装系に異常が無い事を確認し作業が完了しました。

よくある電装系異常

作業を終えた後に日射センサー異常が出る事てありますよね

あれは、室内作業の場合太陽光検知できないので出るエラーです

外だと太陽光を検知するのでエラーはでません

故障ではなので心配しなくていいと思います。

 

こんな作業も出来る鍵屋さんなので沖縄で車の鍵のトラブルならお任せください

電話番号

イモビライザーついて知りたい方はコチラ

車の鍵の種類などはコチラ

あなたの車はイモビ搭載かを調べる方はコチラ

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229