なぜ内鍵になるのでしょうか?|キー閉じ込みの原因

内鍵 インロック キー閉じ込み インキーとは

鍵を中に入れたままドアが閉まる事を、沖縄では内鍵といいます。

そのほか、内地の方はインロック・キー閉じ込み・インキーなど呼び方は違いますが、それらはみな同じ意味となります。

知り合いの車屋さんから連絡があり、車を売ったお客様がキー閉じ込みをしたようです。

車屋さん:鍵屋さん沖縄県うるま市の田場まで出張で行ってくれませんか?

鍵屋:はい、了解しました。

トヨタクランンアスリート20年式200系前期型です

上記の画像は、トヨタクランンアスリート20年式200系前期型です。

現場に着くと、洗車機の前に車が止まったままでした。

どうやら、ガソリンスタンドの店員が内鍵をしてしまったようです。

ガソリンスタンドの店員が聞いてきました。

店員:中にスマートキーがあるのに、ドアが勝手に閉まる事ってあるんですか?

鍵屋:通常このタイプなら、スマートキーが車両に近づいただけでドアの鍵が自動的に開きます。

逆に離れると自動的にドアが閉まりますよ。

店員:車両の室内にスマートキーがある場合、ドアが勝手に閉まる事はないと思います。

故障の可能性ってことはないですか?

故障なら私に責任はないと思いますけど?

リモコンキーとスマートキーの違い

今回の事例を元にリモコンキーではなく、スマートキーによるキー閉じ込みに焦点を当てて考えてみます。

今回は200系クラウンを元に説明いたします。

 

スマートキーでインロックした原因

キーレスの自動施錠の電波範囲

キーレスの自動施錠・開錠の電波範囲

①スマートキーの電波が遮断され、車両のドアが自動的にロックした

センサー系の強い電波照射なのでスマートキーの電波が遮断される。

洗車機のセンサーでスマートキーの電波を遮断し、スマートキーを認識しない。

その結果、インロックになってしまった。

また、コンビニの自動ドアなどのセンサーに反応し内鍵になったと言う報告もあります。

これらの事例は、メーカーのHPや取り扱い説明書など注意するよう記載されています。

②スマートキーが人の手から離れると基本的に電波は弱くなる

スマートキーは単体でも電波を飛ばす事ができますが、人が触る事によって電波が強まるのです。

それは、人そのものがアンテナの役割を果たすからです。

車内にあるスマートキーは基本的に電波が弱い状態となってます。

その為、インキーになる確率が高まります。

③スマートキーの電池容量が少ない又は良接触不の要因もある

電池容量の不足が原因でインキーになった場合、定期的に電池を替える必要があります。

スマートキーの場合、うっかりミスというよりはむしろ、スマートキーの特性や(車に近づくと開く・離れると閉まる)使い過ぎが原因(電池の容量不足)でインキーになる場合がほとんどです。

それらの事から今回のインキーについては、突然の事故のようなものです。

お客様からしたら、なにも間違っていないのに内鍵になってしまった。

当然、怒りをあらわにする人がほとんどです。

 

原因がわからない内鍵は、

リモコンキーよりスマートキーの方がインキーしやすい

何も知らないガソリンスタンドの店員は不運だと思います。

通常業務をしてただけなのに突然の内鍵です。

勿論、故意的な作業ではないせよ、預かった以上は責任があります。

今回の件では、開錠料金はガソリンスタンド側が支払う事になりました。

車の中にスマートキーがあると鍵は閉まらないと思っている人がほとんど

インキーしたお客様が、中にスマートキーがあるのに勝手にドアが閉まった。

このスマートキーは壊れているの?と質問をしてきます。

中にはメーカーに文句を言ってやるというお客様までいらっしゃいます。

私の認識において、スマートキーの特性を知らない人達はスマートキーが近くにあるからインロックはしないと思っています。

しかし、それは間違いです。

スマートキーを室内に置くとある条件下ではインロックするという認識を持つべきです。

そして、何か作業をする時はスマートキーを車外に出す癖をつけておくことが大事だと思います。

 

これらの苦情を受け、最近ではメーカーも対応に乗り出して一部の車種では室内にスマートキーがある場合、インロックしない車種もあるようです。

しかし、インロック防止機能がある車種でも、時にはインキーしてしまう場合もあります。

原因は特定できませんでしたが、実際に現場で作業をした事があります。

 

また、出張でインロックなどの対応をしてますが、原因がわからない内鍵は通常のリモコンキーよりスマートキー方がインロックの確率が高いように思えます。

 

リモコンキー=原因が分かっているインロック

 

スマートキー=原因がわからない事故的なインロック

 

トランク インロック

 

リモコンキーで内鍵する原因のほとんどが「うっかりミス」

リモコンキーの接触不良によりキー綴じ込みも多いですが

電池切れが原因で手動でドアを開け閉めする場合、インロックしやすくなります。

内鍵しやすい行為として1番多いのが、「鍵を使わずドアの内側から一括でドアロックを押してドアを閉めた時」です。

急を要してる時にやってしまう行動なのですが、ドアを閉めた後に室内に鍵が・・。ってことにならないように、必なず鍵でドアを開閉するようにしましょう。

 

 

 

メニュー

車の鍵バイクの鍵住宅の鍵スーツケースの鍵金庫の鍵レッカー バッテリー上がり ガス欠イモビライザーとは国産車の年式・型式でイモビラザーを調べる外車のイモビライザーの年式や型式を調べる.

スマートフォン専用リンクトップページ

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229