沖縄でスズキワゴンRの鍵を紛失した場合の対処方法|イモビ(スマートキー)の登録方法と検証

スズキワゴンRスティングレーの鍵を紛失しました。

プッシュボタンでカギタイプではないですが対応できますか?

沖縄県北中城村にある中古車屋さんからの依頼がありました。

スズキワゴンRスティングレー21年式MH23sプッシュスタート

お任せください!

今回の年式のワゴンRでしたらエンジンをかける鍵を作る事ができます。

エンジンがかかった後で、新品のスマートキー再登録してお渡しします。

 

スズキワゴンRスティングレー年式型式と作業内容

車種:スズキワゴンRスティングレー

年式:平成21年式(2009年)

型式:MH23S

場所:沖縄県北中城村の車屋さん

セキュリィー:プッシュスタート&イモビライザー

作業内容:スマートキー紛失よる、鍵の作成とスマートキー登録

作業時間:通常は、3時間程度、今回は2日を予定(検証実験の為)

 

鍵の紛失に関しては、私以外でも対応しているかと思います。

ここで私とディーラーで対応の違いを説明します。

 

スズキのディーラーで対応した場合

①鍵が閉まっている場合は鍵屋さんを依頼し鍵を開けます。

②レッカーする必要があります。

③ディーラーで1週間ほどかかります。

 

私に頼んだ場合

①鍵を開けます。

②現場に出張するのでレッカー必要がありません。

③3時間ほどでエンジンをかかります。

④中古のスマートキーなので、改めて新品を再登録し作業終了です。

 

ここからは、技術的な内容なので素人さんは無視してください。

スズキのイモビライザーは編集してもエンジンがかからない事がある

今回お客様の車を使い今までスズキで疑問に思っていた

事が検証実験できる日が来たのです。

 

今までは、エンジンがかかるまではできてます。

9割、後の1割がたまにできません。

 

スズキのスマートコンピュターの基盤

原因は何となくわかってます。

イモビデータをあらかじめ884やCN900などで読み取りデータの使いまわしする

方法はそれに当たります。(イモビデータのみ)という意味。

ごくまれに、エンジンかからない場合あります。

 

経験ないですか?

 

完璧にエンジンをかけれるようになるには、別の方法でもエンジンでもかけられる状態にしないといけません。

 

キーフリーのデータのみでエンジンをかける事が出来るか?

エンジンをかけられるか検証します。(スマートキーを使用)

今回故意に、イモビデータを編集せずにキーフリーのデータのみを編集してます。

ワゴンRスティンクレー22年式MK21sキーフリーシステム

検証の結果 エンジンをかける事ができました。

 

スマートキーの電池を抜くとエンジンはかかりません

 

プッシュスタートは、チャンネルは2つあります。

当たり前ですけど、イモビとキーフリーですかね。

 

エンジンさえかかれば、新品のスマートキーは登録できる

ここが、大事!!

次にこの状態で専用のテスターで新品のスマートキーを登録できるか確認しなくてはいけません。

①ボタンに押し付ける方法ではエンジンはかからない(電池を抜た状態)

②キーフリーシステムではエンジンがかかる状態(電池を入れている)

 

逆の方法では、みなさんやってますよね!今回特殊なケースを再現し検証しました。

スズキ純正テスター

新品スマートキー登録できました。

 

まとめ

①イモビのみ編集してエンジンかからなければ

②キーフリーを編集して対処する2段構えてエンジンをかける

エンジンを掛ける事ができれば、後はどうにでもなる!!

 

私がやっているスズキのイモビライザー登録の方法

でもスズキに関しては完璧ではありません。

新品のスマートキーで直に登録できないのです。

完全にこれらの作業を現場でしなくてはなりません。

解析済みスズキスマートキーと新品のスマートキー

私の持っているスマートキーだと解析できてます。

完全オリジナル登録用スマートキーです。

ちなみに、スティングレーはスライドドアありませんが4つボタンでキーフリー出来ています。

開け閉めも出来てます。

ボタンの数は関係ありません

 

解析したデータ類はエクセルでデータ票を作り活用してます。

スズキのデータ解析図

これが私のスズキのイモビの登録方法なので現場で作業する事ができるのです。

これがないとスズキはできません・・・

 

なので、登録したスマートキーを回収しないといけないのです。

 

今回お客様が車を塗装に出した為私の登録用スマートキーが10日ほど手元にありません

その間、1件パレットが入り焦りましたが、キャンセルとなり、難を逃れてます。

 

そのうち作ろうと思います。やはり1個では、ダメですね

CN900や884で作ってもいいのですが、2段構えでエンジンがかからないと意味ありません

 

実は、新たな発見もありました。

キーフリーデータのみで、エンジンがかった場合は884で複製する事はできませんでした。

登録作業自体がエラーになりました。

884はイモビのみのデータしか読めないようです。

今回も作れませんでしたが、今度のスズキで作ろうと思います。

 

スズキのイモビライザーのこれからの課題

今度は、新品のスマートキーで直で登録できないかを模索しなくてはなりません

近いうちにできるかもしれません。

 

やり方の目途はついてます。

どっかの鍵屋さんやってますよね!

 

スズキのイモビライザーて結構苦労させられました。

でも、これからは、安心して対応できるかと思います。

 

しかしMK3#系のスズキができてません、現行型のイモビシステムです。

どこかの本土の鍵屋さん新品のスマートキー追加登録している所ありますよね?

今度教えてくれませんか無理か(笑)

 

 

イモビライザースペアキースマートキー車両登録OK小カギ付き

メニュー

車の鍵について調べるバイクの鍵について調べる住宅の鍵について調べるスーツケースの鍵について調べる金庫のつい調べるレッカー バッテリー上がり ガス欠について調べるイモビライザーとは国産車の年式・型式でイモビラザーを調べる外車のイモビライザーの年式や型式を調べる.

鍵に関するスマートフォン専用リンクトップページ

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229