ホンダ車の鍵を紛失した場合に鍵屋さんに伝える4つ事|エアウェイブ|イモビライザー

沖縄県名護市でホンダエアウェイブの鍵紛失で復旧作業の問い合わせがありました。

今回はホンダ車の鍵を紛失した場合に鍵屋さんに伝える4つの事を作業をとうして伝えようと思います。

メーカー:ホンダ(HONDA)

車種:エアウェイブ(AIRWAVE)

年式:平成20年(2008)

型式:DBA-GJ1

セキュリィー:イモビライザー有

場所:沖縄県名護市

作業内容:紛失によるカギの作成とスマートキーの登録

鍵の形状:HON66 MT7 ウェーブキー 特殊形状

 

最低でも赤色で表示したメーカー 車種 鍵の形状は鍵屋さんに伝えましょう

 

依頼する前に鍵屋さん4つの事を伝える

 

①メーカー名と車種

車種によってできない場合もあります。

たまにですが、ホンダの軽自動車などいう人もいます。

基本事項なのでちゃんと伝えないと話が先に進みません

 

②鍵の形状

一般的なカギか特殊なカギかを伝える

お客様からしたら自分の鍵が特殊か通常かはわかりにくいと思います。

また、鍵屋さんによっては特赦なカギは作成できない場合もあります。

そこで画像で判断してもらえれば幸いです。

鍵屋さんには、外溝(ソトミゾ)キー又は一般的なカギと伝えましょう

沖縄で営業している全ての鍵屋で作る事ができます。

 

鍵屋さんには特殊なカギ又は内溝(ウチミゾ)キーと伝えましょう

鍵屋さんによっては作れない場合もあります。

 

⓷窓ガラスに鍵のステッカーが張られているか?

窓ガラスに鍵のステッカー張られている場合イモビライザーの可能性があります。

確実ではなく約90%の確率でセキュリィー搭載になります。

イモビライザー搭載の場合

 

沖縄ではほとんどの鍵屋さんで鍵を作る事はできません

 

④イグニッション(IG)の形状を伝える

通常のIGの場合は、あまり参考になりませんが絞る事ができます。

今回作業したエアウェイブは通常イグニッションでイモビライザーでした。

ホンダスタートノブの場合

90%の確率でイモビライザー搭載になります。

プッシュスターとの場合は、100%イモビライザー搭載になります。

 

イモビライザーとはと思う方の為に簡単に説明します。

 

鍵が回ってもIDを認証しないとエンジンがかからないシステムです。

鍵の中にIDがあり認証しないとエンジンに燃料をおくりません

これがイモビライザーと呼ばれるセキュリィになります。

 

 

今回はホンダエアウェイブをとうして説明させていただきましたが

最後に鍵が回った状態でイモビを確認する方法を紹介します。

メーター周りに緑色の鍵のランプがあればイモビライザー搭載になります。

 

IGを回して3秒ほどで消えますが確認してみてはいかがでしょうか

ちなみに、IDが合わないと点滅してエンジンがかかりません

 

沖縄でホンダエアウェイブの鍵の事ならお任せください

出張して30分後にはエンジンがかかるようにできます。

 

 

 

 

鍵屋 沖縄

メニュー

車の鍵について調べるバイクの鍵について調べる住宅の鍵について調べるスーツケースの鍵について調べる金庫のつい調べるレッカー バッテリー上がり ガス欠について調べるイモビライザーとは国産車の年式・型式でイモビラザーを調べる外車のイモビライザーの年式や型式を調べる.

鍵に関するスマートフォン専用リンクトップページ

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229