KUMAHIRA(クマヒラ)の業務用金庫を開ける方法

クマヒラ業務用金庫

KUMAHIRA(クマヒラ)製の業務用金庫です。沖縄県東村で開錠依頼がありました。
結果として2日後に開きましたが、結構大変でした。

【基本情報】
KUMAHIRA(クマヒラ)業務用金庫(重量200kg以上)
リロッキング:1か所 ダイヤル格納箱付近
ダイヤル:変換ダイヤル
カギ種類:外溝キー 2種類
場所:沖縄県東村

 

まずはセオリー通りの設定で始めてみたが・・・

この業界でよく言われていることがあります。
「クマヒラ製はダイヤルがシビアだから、金庫を開ける時は3送りの設定をしないと開かない」と。

3送りの場合、11時間ほどかかります。そして5送りなら3時間ほどで開く計算になります。
ここは基本どおり3送りに設定しました。

そして11時間後・・・
あれっ? 金庫開いてない・・・マジか。

 

セオリーと違う設定にしたら解錠できた

今度は何となく5送りでもう一度試しました。
すると今度はなんと1時間で開きました。えっマジ!?

金庫が開いた

 

今回の教訓

今回は2日間にわたり作業をしましたが、あることがわかりました。
「高速回転させると最後のDDに止まらずに過ぎることがある」ということです。

あと、最新のオートダイヤラーでは5送りでもクマヒラいけるんじゃね? そう感じた!

それからDDあたりで細かく刻むなど工夫すれば、もっと楽に作業が終わったと思います。

 

業務用金庫は既存の番号を変更できる

通常の家庭用金庫は、ダイヤルの番号が固定されており変更できません。しかし今回の金庫は業務用なので、好きな番号に変更できます。
内部からダイヤル格納箱を取り出し、ダイヤルをばらして組み替えて、新しい番号にして作業完了となりました。

※家庭用金庫でもダイヤルごと交換すれば番号を変更できます。

家庭用金庫の取り換え用ダイヤル
※業務用金庫は付いているダイヤルで番号を変更できますが、ダイヤルの法則により使えない番号もあります。

破壊行為から守る:金庫のリロッキングデバイスの理解

クマヒラ金庫内部構造リロッキングの場所

金庫のリロッキングとは、金庫が攻撃を受けた時に追加のロックが自動でかかるセキュリティ機能のことです。金庫が強引に開けられそうになると、リロッキングデバイスが作動して、金庫の扉をより強固に閉じることで、中身の保護を図ります。

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229