ヤマハ バイク YZF-R25 鍵紛失 鍵の作り方

沖縄県沖縄市より、バイクの鍵をなくしたので作ってほしいと依頼がありました。車種はヤマハの YZF-R25(2018年モデル)です。
現場に出張してバイクの鍵を作り、作業は終了しました。
しかし完成までいろんな「初」の出来事がありました。

実は今回の車種については、鍵自体も新しく対応したことがありません。作るためのデータもありません。
どうやって作るの??ってなるじゃないですか・・
技術力のない鍵屋だと、そこで「ハイできません」ってなります。

 

データがない鍵の作り方は、枚数・配列・高さを調べる

①ピンの枚数を調べる (タンク5 IG8)

②配列を調べる (ピッチ幅2.5) サンプルキー5が適合。SPは使いません。

③高さを調べる (事前情報があり)①6.1 ②5.3 ③4.7

 

 

バイクのイグニンションキーができるまで

タンクは5本ピンでした。タンクからピッチを取り、タンクだけが回る鍵がまずできあがりました。

ピッチ幅は2.5なので、サンプルキー5番で固定しました。

次に、イグニッションエンジンがかかる鍵は3ピンが多いので、追加しました。

これでエンジンを始動できる鍵が完成しました。

 

ヤマハ バイク YZF-R25 の鍵 まとめ

タンク:5本ピン
イグニッション:8本ピン
SP:不明 P2.5
段差:①6.1 ②5.3 ③4.7

 

ヤマハのバイク「YZF-R25」については、初めて鍵を作成しましたが思ったより簡単でした。

段差を見極める技術が必要ですが、鍵屋さんならデータがあれば超簡単ですね。

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229