30プリウスの鍵紛失|イモビライザー|沖縄

沖縄県那覇市のマンション駐車場にて、トヨタプリウスZVW30(通称30プリウス)で鍵紛失の仕事を頂きました。

正直、今回の現行型30プリウスは2回目であまり経験もありません。

現在、沖縄でもプリウスは多く走っており、完璧に鍵製作をマスターしないといけない車両でもあります。

1回目の30プリウスの時は、正確な手順などを覚えてません。

何となくで作業してみたら鍵が完成していたという所でしょうか。

30プリスス22年式

依頼主のお客様からこんな質問をされました

お客様:鍵を作っただけでは、エンジンをかけることが出来ないと言われたんだけど。エンジンをかけられる鍵を作れるの?

鍵屋:もちろんです

お客様;コンピューターも換えないと行けないと聞いたけど大丈夫?

鍵屋:コンピューターを換えなくても大丈夫です。

お客様:コンピューターを換えないで出来るならお願いします

どうやらお客様は、コンピューターを換える=値段が高額になるので避けたいようでした。

お客様の了承も得た所で、さっそく作業にとりかかります。

 

ディーラーと鍵屋の違いとは

トヨタ30プリウスの場合、2個のコンピューターを車両から取り出します。

通常、ディーラーでは新品のコンピューターを注文し、部品の入荷を待たなくてはなりません。(部品到着まで日数がかかる)

また、部品到着後にスマートキーを登録するので更に時間もかかります。

スマート&イモビコンピューター

しかし、鍵屋(カギ出張24時沖縄)は部品手配の必要はないです。(日数がかかりません)

何故なら車両に搭載されているコンピューターを使用するからです。

そこが鍵屋とディーラーとの違いです。

 

イモビライザーの作業工程について

始めに2つのコンピューターを新品状態に初期化します。

理由は、スマートキーを紛失しているのでコンピューターを初期化する必要があります。

ハンダでイモビチップ(ICチップ)を取り出してデータを初期化します。

イモビライザーのデータ

小さなロム(石)にイモビライザーのデーターが保存されています。(上記画像参照)

ロムをPCで読み込んで編集すると、イモビライザーコンピューターとスマートコンピューターが生まれ変わり新品状態になります。

登録作業を終えて、お客様に連絡すると・・・。

『なくした鍵が出てきたそうです。』

鍵が見つかったことは嬉しいことですが、お客様の心境は複雑な気分だと思います。

お客様:鍵屋さん見つかったスマートキーは登録できないの?

鍵屋さん:初期化後なら登録可能ですが、作業後だと新品でないと無理です。

お客様:使えないならこのスマートキーあげますよ。

スマートキーを貰ったのは嬉しいのですが複雑な気持ちでした。

 

エンジンがかからないイモビラザー登録の失敗と苦悩

作業を終えて家路に戻る途中に電話が鳴りました。

内容は、お客様のエンジンがかからないです。

エンジン始動を確かに確認したはずですが。

急いで現場へ戻り原因を確かめることに。

 

エンジンがかからない症状とは?

スイッチは入るがイモビランプが点滅。その他、計器類も点灯。

もしかしたら、同期の失敗?今度は33以上で。

しかし、改善されません。

診断機で脱線のチェック。以上なし。

作業をしているとお客様からもう暗いから明日にしたら?と言われ、明日に持ち越しになりました。

どうして登録できなかったのか?

もしかして、配線を外した時に断線したのか?

もしかしたら、イモビライザー周りの断線はモニターに出ないのか?

それともあの時、チップ周りを洗浄した際にショートしたのか?

だとしたら、イモビコンピューターが壊れたかもしれない。

もし失敗だったら、部品の手配をしてお客様を待たす羽目になるのか?

色んな事が頭の中を駆け巡りました。

おかげで眠れてません。

朝一で原因追及の為、作業を開始しました。

カプラ導通チエック

始めに配線の断線などを疑いました。

カプラーの導通チエック異常なし。

ハンダに関しては自信があった為、ハンダによるミスは除外。

ミスが見当たらないので1からスマートキーとイモビコンピューターを再度編集する事に。

編集する際に万全を尽くす為、ロム(石)も新しいのに換えて登録開始です。

恐らく、イモビコンピューターを静電気でショート、もしくは石の洗浄過程でショートの可能性もあり。

イモビコンピューターの部品を、再度手配しなければいけないと覚悟してましたがあっさり登録完了。

今回の失敗はいい経験になりました。

結果的に失敗してよかったです。

それは失敗の回数を重ねる事により、失敗の原因を追及して結果的に作業効率がよくなる方法を見つける事が出来たからです。

 

コンピューター初期化後なら登録できないスマートキーも登録可能に

プリウススーマートキー2個

スマートキーの追加登録は、新品の追加登録はOKですが、1度でも車両に登録されたスマートキーは登録できません。

しかし、イモビコンピュターのスマートキーが初期状態なら中古のスマートキーも登録OKです。

※詳しい内容はイモビライザーのページを読んでください。

 

プリウス関連記事

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229