プリウスの鍵製作と合鍵の追加登録

プリウスの鍵をなくしましたと遠方より連絡をいただきました。

今回の場所は少し遠いんですが、プリウスなのでテンションが上がりまくりです。

場所は沖縄県国頭郡国頭村佐手の山奥、北谷町から100キロぐらいです。

今回のプリウスは、平成24年式の30タイプです。

プリウスのかぎをなくした

今回は少し遠いので、無理やり友達も連れていく事にしました。

遠い道のりもドライブと思えば楽しいものです。

しかし、ここまで遠いと半日は、プリウスの仕事でつぶれる事になります。

時間が拘束される時に限って、問い合わせや依頼などが多いと悲しくなりますが、この日は問い合わせもなく集中して順調に作業できました。

プリウスのカギ を削る

まずはコンピュターを2台外して編集を開始。

編集が終わったら、登録してスマートキーの鍵を削ってできました。

今回のお客様は、スマートキーを2個登録してほしいと要請があったので格安で1個追加して渡しました。

プリウスのカギ (2)

更に嬉しいことがありました。

今日はプリウス祭りです。

別のお客さまから、プリウスの鍵の追加登録依頼です。

白 プリウス

電話口の説明だと、プリウスの新品スマートキーを買ってきて、知り合いの車屋さんに登録を依頼したけど出来なかったらしいです。

本人の説明では、色々とコンピューターを改造されたらしく結果的にそうなったとのことでした。

依頼した業者さんに言われたそうです。

とても気になります。

待ち合わせ場所は別件(鍵開け依頼)も重なったこともあり、北谷町のドラゴンパレス(美浜の観覧車付近)で待ち合わせることになりました。

こちらの都合でそこの場所を指定させていただきました。

すみません、頃苦労かけます。

ドラゴンパレスで別のお客様の内鍵を開ける作業が終わった後、いいタイミングでお客様が現れました。

その時、一緒にいた業者(プロデュースジェネシス)さんも少し気になったようで夜の23時でしたがお客様と一緒に同行されてました。

その業者さんは、私の持ち込んだタスキャン(自動車専用診断機)を見るなり、なぜ登録出来なかったのか?を瞬時に理解してました。

やはり、イモビライザーに関してはどこの業者さんも興味津々なんですね。

さっそくプリウスを診断機で調べる事に。

Allダイアグで故障個所を診断すると、ECU接続異常とイモビライザー系の接続異常が2件と出ました。

異常が2件出ていますが、そこは無視して登録モードに入れることが重要です。

つまり、登録可能なのです。

タスキャン2本登録

2本とも登録が完了しました。

しかし、登録する際の注意点があります。

登録時にデーターがない鍵の削除に失敗すると、1個だけしか新品のスマートキーが使えなくなる可能性もありますので注意が必要です。

※イモビライザーについてやスマートキーについての詳しい情報は、イモビライザーのページを参照して下さい。

プリウス関連記事

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229