エスティマ|サブキーからリモコンキーを登録するには

トヨタ エステマ

沖縄県うるま市みどり町にあるうるま電装に行ってきました。

今回の車種は、15年式エスティマ(7月)で型式(ACR30)の後期型です。

このエスティマはイモビライザーでした。

お客様は、サブキーしかなくリモコンキーが欲しいとのことでした。

ディーラーに問い合わせた所、持っているキーがサブキーなのでキーが追加登録出来ないそうです。

サブキーでドアの開閉は出来ますが、エンジンはかかりません。

今回はリモコンキーでエンジンがかかるようにする為の登録作業となります。

この作業はカギを紛失した場合と同じ内容になります。

サブキーしかない

リモコンキーでエンジンをかける為には、メインキーが必要になります。(サブキーではカギを登録することが出来ない為)

しかし、サブキーしかありません。

ちなみにマスターキーとメインキーは同じ意味になります。

せっかく買ったリモコンキーですが、エンジンかからなければ意味がないです。

そこで、私の出番となります。

エスティマについては、イモビライザーはオプション装備と資料に書かれていますが、全車標準装備の可能性はあると思います。

 

イモビライザーの確認&サブキーとメインキーを調べる方法

トヨタ エステマ セキュリティー 警告燈

①メータ回りに車と鍵の点灯ランプがありますよね?

カギを刺さない状態でここが点滅していれば、イモビライザーです。

セキュリティランプの表示があるので点滅とは関係なくイモビライザーとなります。

 

マスターキーかサブキーかを調べるには?

自分が持っている鍵がマスターキーなのか?サブキーなのか?をメーター付近にある点滅の度合いで調べられます。

①キーをイグニッション(エンジンをかける側)に入れてくだい

②ランプ表示が消えます

マスターキーのランプの反応 (すぐにランプが消えます)

サブキーのランプの反応  (2秒後にランプが消えます)

エステマのメインキーかサブキーを調べる機械

私とトヨタさんでは、上記のような機械を使って調べます。

しかし、一般の人はそのような機械をもってないので、セキュリティランプで判断するのがよいでしょう。

今回は、リモコンキーをマスターキーに登録します。

通常、上記の機械でサブキーからリモコンキーへは登録できません。

しかし、私なら出来ます。

作業を開始して数分後で出来上がりました。

マスターキー1本とサブキー1本の計2本を登録。

サブキー新しいリモコンキー

今回は、リモコンキーをマスターキーとして登録しています。

技術的な話になりますが、IDには67と67マスターの2つがあります。

マスターの場合、古い機械だと67=60と出る事があります。

60=マスター使用という意味かもしれません。

しかも、68も60と出るので勘違いしやすいのです。

67の60はマスター

67=67はサブ

間違っている可能性もありますが、私はそう認識してます。

因みに、ディラーでは結構な時間がかかる作業ですが、私なら1時間ぐらいで仕上がることが出来ます。

沖縄県内でイモビライザーのカギが登録できないなどの悩みを抱えていても安心してください。

相談に乗ります!

サブキーやマスタキーについての詳しい情報は、イモビライザーのページで確認して下さい

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229