ホンダステップワゴン|シリンダーの修理

ホンダステップ ワゴン

正月明けの本日は、沖縄県宜野湾市へ出張して来ました。

依頼内容は、カギでドアが開かなくなったとのことでした。

今回の車両は、ホンダのステップワゴンです。

ウエーブキー特殊な鍵

ホンダの特殊キータイプ(鍵の形状がウェーブ状)で、HON66と呼ばれるタイプのカギに共通してますが、このタイプのシリンダーはよく壊れます。

原因は、内部に使っている部品の強度不足です。

個人的には、欠陥品だと思っております。

初期の症状としてはドアの開閉の際、鍵穴の中に鍵を差し込んで鍵を回しますが、徐々に鍵が回りにくくなりある日、突然ドアが開かなくなります。

ホンダステップワゴンドアを外す

鍵でも開かないドアをどうやって開けたの?と思うかもしれませんが、鍵で開けることが出来なくても、ピッキングで開ける事が出来ます。

作業の流れとしては、ピッキングでドアを開錠してから、運転席側のドアを開けて内張りをはがします。

 

ステップワゴンのシリンダーを取り外す

次にシリンダーを取り出します。

ホンダ車の場合、シリンダーを取り出す作業だけでも労力を要しますので苦労します。

車種にもよりますが、専用の道具がないとシリンダーを取り出せないこともあります。

今回も現場で、シリンダーを取り出すための専用道具を作って対応します。

 

修理完了

外したシリンダーを取り出して分解し、中のピンの入れ替えをします。

 

故障の原因はピンが欠けている

取り出したピンを見てみます。

ピンをよく見てみると、ピンの欠けている部分が確認できます。

上記の画像を見てみると分かると思いますが、丸で印した部分と見比べると、左側のピンが少しかけてますよね?

今回はピンが欠けたのが原因でした。

後は、ピンを新品に入れかえて元に戻すと出来上がりになります。

鍵が回らない症状には色々ありますが、シリンダーを分解するとその答えが見つかります。

最後に組み替えたシリンダーを車体に戻し、動作チェックをして完了となりました。

車の鍵に関する詳しい内容は車の鍵ページを参照して下さい

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229