VW(フォルクスワーゲン)|燃料タンク|鍵の製作

VW ゴルフ1992年製

沖縄市内にある病院の先生から、車の鍵をなくしたので鍵を作って欲しいと依頼がありました。

しかし、今回の依頼内容はちょっと変わってました。

 

フォルクスワーゲン(1992年式)の特徴

依頼された車種は、VW(フォルクス・ワーゲン)ゴルフで、年式は1992年式だそうです。

依頼された車の特徴は、エンジンをかける鍵と燃料タンクの鍵が別々になっていて、
お客様が言うには、燃料タンクだけの鍵をなくしたそうです。

フォルクスワーゲンのタンクの蓋

上記の画像が燃料タンクの蓋になります。

ピッキングは慣れてますが、ピッキングでなかなか開いてくれません。

しかもピッキングする際、鍵穴にテンションをかけるのですが、テンションもかかりません!

試行錯誤の末、どうにか開けることが出来ましたが、タンクの蓋を開けるだけで30分以上もかかりました。(通常は5分以内)

とりあえず燃料タンクにガムテープでふさぐ

燃料蓋を外した後は、給油口をガムテープで塞いで鍵の製作に入ります。

タンクのカギをヤスリで削る

今回は外車のタンクの鍵と言うこともあり、日本車の材料(カギ)で如何にかできないものかと探すこと15分。

ヤマハの鍵で代用できる事がわかりました。(外車のタンク材料(カギ)がない為)

ブランクはM308でいけます。

ちなみにブランクとは、材料になる鍵の事をいいます。

 

インプレッションとは

インプレッションとはカギ(ブランク)をタンク蓋の鍵穴に入れて、カギに傷跡をつけ、その傷跡をヤスリで削ってカギを作る方法です。

私にとっては苦手な作業ですが、ベテランの鍵師いわく、この技術を極めたらどんなカギでも作れるようになるそうです。

私の場合、車やバイクの一部、ロッカーなどでしか使用しません。

知り合いの鍵屋さんは、鍵穴を覗く事なく傷のみで作る人がいますが、私にしてみれば神です。

熟練した鍵屋さんだとインプレッションのみで、住宅系のティンプルキーなども作れるみたいです。

フォルクスワーゲンの燃料タンクのカギが完成

久しぶりにインプレッションしたのですが、ピッチの深さやバランスも完璧にできました。

今までインプレッションした中で、1番の出来かもしれません!

私のこだわりは、キーマシンで出来上がったような鍵(綺麗な段差)をヤスリのみで削る方法です。

完成した燃料のタンクを取り付ける

確認の為、完成した鍵とタンクの蓋を車両の給油口に取り付けてみます。

無事にタンク蓋の鍵の開閉も出来ましたので完了しました。

今回は鍵を2本付けてお客様に渡しました。

鍵の製作には時間がかかると思ってましたが、段取りがスムーズに行った為、すぐに出来上がりました。

しかし、私の得意分野であるピッキング作業で時間がかかったことは、反省材料となりました。

各、外車のタンク蓋の鍵や特殊なドアキー・エンジンキーなど、車の鍵に関することは車の鍵ページを参照して下さい。

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229