トヨタエスティマ|リモコンキーの登録方法|マスターキー2本

トヨタ エステマ

沖縄県嘉手納町水釜より、リモコンキーを追加したいと連絡がありました。(イモビライザーの追加登録)

車種はトヨタのエスティマで15年式になります。

前回、鍵をなくしたと依頼があったので鍵だけを製作しました。

リモコンキーの追加登録については、日を改めて登録すると約束をしたのですが、お互いの日程がなかなか合いませんでした。

数ヶ月立った頃にお客様から連絡があり、ようやく今日の登録となりました。

通常のカギとリモコンキー

左側が前回に製作した鍵となります。今回は右側が登録するリモコンキーになります。

始めにオンボードでリモコンキーを登録します。

 

リモコンキーの登録方法

①IGに2回カギを刺して ②ドアを2回閉めて開ける  ③IGに1回カギを刺して

④ドアを2回閉めて開ける  ⑤IGにカギを刺し   ⑥ドアを閉め

⑦IGにカギを刺して、ONとOFFを1回することで追加モードになります。

一連の動作を2回すると書き換えモードになります。

⑧ リモコンキーのボタンを2回押します

アンサーバックが2回だと失敗になりますが1回だと成功です。

「登録する場合はタイミングが重要」となります。

今回は2度目で登録成功しました。(笑)

リモコンキーでドアの開閉は出来るようになりましたが、エンジンはかかりません。

上記の方法は、あくまでイモビライザーの登録ではなく、リモコンの登録方法となります。

 

イモビライザーカギの追加方法

マスターキー2本登録

上記のような機械を用いて、カギでエンジンがかかるように登録します。(上記の画像参照)

登録出来る条件としては、持っている鍵が「マスターキー」である事が絶対条件となります。

サブキーだと追加はできませんので注意が必要です。

私が前に作った鍵はマスターキーなので問題はありません!

今回は2本ともマスターキーで登録させていただきました。

サブキーだと追加登録できないとなってますが、あくまでディーラーでの話です。

私の技術を用いれば、サブキーからのリモコンキーを追加登録することができますので問題ないです。

リモコンキー追加登録完成

やはり、イモビライザーは奥深いもので4Cの場合、マスターキーは車両に対して、1本しか登録できないと思っておりました。

しかし、現にマスターキーは2本登録出来てます。

私の頭の中では、1番先頭がマスターキーで、その後に続くのがサブキーだと思ってました。(データ編集において)

かれこれイモビライザーを始めて5年目になりますが、まだまだ分からない事だらけです。

今回もいい勉強になりました。

また機会があったら、エスティマに挑戦したいと思います。

 

トヨタ車でセキュリティー(イモビライザー)が入っているか調べたい方は、下記で確認することが出来ます。

トヨタイモビライザー一覧表

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229