BMWミニの内鍵|バッテリー上がり|北中城村

BMWミニクーパS

今回の依頼は沖縄県北中城村大城で内鍵をしたとご連絡がありました。

さっそく現場まで出張してきました。

BMWミニクーパーSという車種名で年式17年(2005)式となります。

BMWミニトランク部分

型式はR56で、最後のSはスーパーチャージャーの意味だとお客様が教えてくれました。

しかし、ターボ車にも最後にSが付くみたいです。

スーパーチャージャーにもS、ターボにもSが付くのでは、どっちのSか分からなくなると思いますが・・。(笑)

鍵の形状は特殊な形をしておりHU92タイプになります。

BMWの鍵を開ける方法

内鍵については、いつも通りピッキングで開けます。

始めに左に回して固めてから右に回しました。

BMWの場合は、右に2回まわさないと開かないタイプもあります。

ピッキングして鍵が開かない場合は右に2回まわしてみてください。

BMWのバッテリー上がりの解決方法

しかし、長い間放置していたのかエンジンがかかりません!

バッテリー上がりです。

バッテリーをジャンプしようとバッテリーを探したのですが、内部にバッテリーらしき物がありません。

お客様のお話しでは、シートの下かトランクの後ろにバッテリーがあってエンジンルームに配線が引かれているようです。

しかし、プラス端子はありますがマイナス端子がありません。

さすがバッテリーも規格外の外車だと思いながら、マイナス部分は車体から取りました。

数分放置後にエンジンをかけてみると見事にエンジンがかかり作業終了です。

※ワンポイントアドバイス
1.バッテリーのマイナス部分はアースと同じだと思って下さい
2.ジャンピングケーブルでマイナス部分を取りたい時は車体(鉄の部分)に繋げて下さい

その他、バッテリー知識などの詳しい内容については、レッカーのページを参照して下さい

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229