イモビライザーの鍵をなくした場合をクラウンで説明します

沖縄県読谷村よりトヨタ14年式、17クラウンのイモビライザー鍵製作の依頼です。

17系クラウン

年式は平成14年(2006年)式で、型式がTA-JZS171になります。

車検書の中に型式と明記されているのをご確認ください。

冒頭で17クラウンと書きましたが、型式にJZS171とありますよね?

171だから17クラウンと呼ばれています。

通常は、鍵を作成したらエンジンがかかります。

17クラウンからは、セキュリィ(イモビライザー)が標準装備なので、鍵が回ってもエンジンがかかりません。

クラウンについては、年式が古くても17年前からイモビライザーが装備されてます。

 

クラウンの鍵をなくしたらこうなる?

イモビライザーの場合、通常なら現場からレッカーで移動してディーラーに持って行かなくてはなりません。

沖縄のほとんどの鍵屋さんはイモビライザーの鍵に関してはできません。

イモビライザーが出来ないので、ほとんどの鍵屋さんはディーラーに持って行くように言います。

ディーラーの場合、レッカー移動をして工場に運ばなければ作業が出来ません。

レッカーで工場に運んでから、車検書を見て部品(コンピューター)を注文します。

コンピューターが届いてからの作業となりますので約1週間~2週間かかると言われています。

時間がかかりすぎると思いませんか?

さらに問題なのが、今回の17クラウンが置いてある場所はレッカーが入るには厳しい道幅でした。

さらに、レッカー代が高くなりそうですね。

そこで、私(カギ出張24時沖縄)の出番です。

現場で出張してイモビライザーが出来ます!

私でしたら、レッカーいらずの現場で鍵を作成する事ができます。(2時間程度)

 

ディーラーと私(カギ出張24時沖縄)の違いとは?

ディーラーの場合、

①車検書を確認しないといけない為、鍵屋に鍵開けを依頼します

②車を工場まで移動させないといけません(レッカーの手配)

③新品コンピューターの発注をかけないと行けません(時間がかかります)

④新品のコンピューター代とレッカー代+工賃代がかかるので料金は高いです
しかし、私達カギ出張24時沖縄では、これらのすべてを現場でやります。

鍵開けOKでレッカーの必要はありません。

部品の注文もなしです。

その場で、2時間程度で鍵を作成することが出来ます。

そこが、私とディーラーとの違いなのです。

 

イモビライザーの鍵を出張で対応(現場で2時間程度)

始めに、イモビライザーのデータが入っている基盤を車両から取り出します。

ハンダなどを使いデーターを編集していきます。

基盤チップの所にデータが入ってます。(下記の画像参照)

今回の編集では、マスターキーのデーターのみを編集させてもらいました。

マスターキーのデーターのみを編集すると、前に使っていた鍵が見つかっても使えるということです。

イモビコンピュター17クラウン

お客様の申告だと、前に使っていた鍵がリモコンキーではないとおっしゃっていたので、なくした鍵はサブキーの可能性が高いです。(サブキーにはリモコンがついてない)

後から見つかってもいいようにサブキーのデーターをチップに残します。

これで、サブキーが見つかった場合でも使えるようになります。

正確には2番目以降に登録された鍵ならすべて使えます。

マスターキー17クラウン

予定より早く終わり、1時間後に鍵が出来上がりました。(上記の画像参照)

これがマスターキーとなります。(リモコンはついておりません)

お客様には、追加で鍵を増やしたい場合、新しく作成した鍵が必要になります。

新しく作成した鍵をなくさないように。と念を押して現場を後にしました。

詳しい内容は個別ページのイモビラザーについて説明してます。

 

 

クラウンの関連記事はコチラ

 

 

鍵屋 沖縄

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229