金庫を開ける方法|沖縄市

沖縄の鍵屋です!本日は金庫の解除依頼がありましたが、依頼の経緯からお話します。

お客様の話によると、見たこともない金庫が倉庫から出てきたので中に何が入っているのか?気になって仕方がなかったようです。

しかし、ダイヤルの番号も分からない上に開ける方法も分からない。

どうしたらいいものか?と悩んでいました。

何気にタウンページを見ていたら、鍵屋が金庫を開けることが出来る事にに気づいたそうです。

DSC_0333

お客様との会話のやり取りです。

お客様:もしもし。鍵屋さん金庫を開ける事が出来ますか?

鍵屋:現物を見て確認しないと何とも言えないので、お伺いしてもよろしいでしょうか?

お客様:それじゃあ、お願いします。

※鍵屋に電話口で依頼するときは、金庫メーカーや金庫の特徴(鍵式・ダイヤル式・カード式など)を伝えることで金庫の開錠率が上がります。

依頼主の現場は、沖縄市諸見里の一戸建て住宅でした。

家の中に入ってみるとワコー製の金庫がありました。

ワコー製の金庫は、20年前のテレビショッピングで爆発的に売れた金庫です。

懐かしいと思いながら、金庫の開錠作業に入ります。

 

金庫の鍵を開ける作業

始めにピッキングで鍵を開けます。

車や住宅の玄関と違って、金庫の鍵開けはあまり場数を踏んでいませんがどうにか開錠できました。

同じ鍵屋なら分かると思いますが、鍵の開錠方法は1つではありません。

通常の開錠方法で出来ない場合でも、開錠方法をアレンジすることで開錠できたりします。

今日の現場では、そのアレンジした方法で金庫を開ける事が出来ました。

しかも、その方法を分かってしまえば、簡単に金庫を開けることができます。

念のために3回ほど検証しましたが、この方法は使えます。

 

ダイヤルを探る作業

鍵開けは成功しましたので、ダイヤルの解除作業に入ります。

ダイヤル解除の場合、法則に従い何種類かの番号を割り当てることで解除する事ができます。

しかし、この法則の通りでは開きません。

ワコーの金庫については、鍵もそうですがダイヤルもシビアですね。

何度か色んな方法で試してみてたら、何とか金庫を開ける事ができました。

DSC_0334

そして、金庫を開けてみると・・・。

中身は空っぽでした。

中身が空っぽだったのでこの金庫は捨てるそうです。

 

金庫の振動センサーの電池の取り換え方

お客様の許可を取って、金庫の内部写真を撮る事できました。

今までいろんな金庫を開けたのですが、センサー付きの金庫はレアな方だと思います。

振動センサー付きの金庫については、定期的に電池の交換をして下さい。

DSC_0336

DSC_0335

金庫の詳しい業務案内については、金庫の鍵ページを参照して下さい。

 

鍵屋 沖縄

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229