スズキ イモビライザーのカギ製作ってできるの?

スズキのイモビライザーについてのボヤキ

イモビライザーを始めて、どれくらい経ったのでしょうか・・。5年か

年数も重ねてきて、なんとなく?運よく?何となく出来ています。

なんで出来たのか?分からない時もあります。

今の所、奇跡的にできてます。

 

スズキイモビライザーの状況

どうしても出来ないのがスズキ車全般です。これは課題なんです。

問い合わせがあまりないのもありますが、やはり出来るようになりたいです。

23タイプ・プッシュスタートタイプについては、データの読み出しで出来ます。

スズキアルトラパン

イモビライザーは、移植という形のみでエンジンをかけられる状態ではあります。

簡単に言うと中古の基盤とスマートキーのセットがある場合のみです。

車両データがあるので交換するだけでは、鍵の開け閉めが出来るぐらいです。(一部のデータ移植が必要)

22年式アルトラパン コンピューター

22年式アルトラパン コンピューター

スズキ車の場合は、中古キーセットの基盤が必要でしたが、データーの使いまわしで出来る事に気が付きませんでした。

どっかの鍵屋さんのブログで画像からヒントをもらいました。

次回からは、中古の基盤は要らないで出来そうです。

スズキ系の依頼があれば、車両のデータを保存して、使いまわし出来ると思います。

いつ検証できるかは分かりませんが。

 

現時点では、スマートキー機能を使用することはできません。

エンジンをかけられるだけです。

エンジンをかける所まで持って行けば、純正テスターのあるディーラーで再登録すればスマートキー機能を使えるようになります。

今の所、1台しか検証してないので完璧ではありませんが。

スズキ車の依頼が多ければ、技術的にもUP出来ると思っております。

 

スズキスペーシア25年式MK32のイモビライザー解析

スズキスペーシア24年式

スズキスペーシア25年式

23も完璧に出来ていないのにMK32の解析です。

プッシュスタートタイプのスズキ、スペーシア25年式になります。

これは、一番新しいコンピュターかもしれません。

最近は、イモビライザーの解析をする環境が整いつつあります。

知り合いの工場で実車を使い解析をしたいと思います。

 

今回はスマートキーコンピュターを3つ用意しました。

①新品・コンピューター

②知り合いから譲り受けた(スマートキー有)コンピュター

③車に付いていたコンピューター

スマートコンピューター

スズキスペーシアのコンピューター3つ

解析開始です。

10分経過。

無理でした。

AD900、CN900、884、その他、すべて全滅です。

現時点でスペーシアのスマートキーのIDデーターを読み出せる機械がありません。

データーを覗いても基盤データーを読み出せる石は裏側のS93Cの超小さい石だけ。

 

スズキのイモビライザーはピンコードが必要なのか?

 

ネットで検索をかけてみると、スズキの題目があるHPではテスターのみで出来る、出来ないなどが書かれています。

個人的には、ピンコードなしの場合は行けると思います。

スイフトは、MVPでは出来るみたいです。(プッシュ式も)

後、20プリウスのキーフリーシステムのボタン式なども行けるようです。

ドングルがないと無理?でも、スマートコンピュターはばらして編集してますが

12月のクリスマスにM8を買うか検討中です。でも、そんなに需要があるわけではありません

5年前あの当時、初めてのイモビライザーはスズキスイフトでした。

タンゴを使って鍵式タイプでやりました。

現在は、タンゴのバージョンUPが出来なくて使用してませんが・・。

タンゴに関しては、バージョンUPの件もありますが、やり方がイマイチ分かりません。

 

話が脱線してしまいましたが、現実問題としてスズキのイモビライザー登録には、BCMコードの20行で変換したピンコードを8行する必要があります。

スズキ純正テスター

スズキ純正テスター

スズキ純正テスターのソフトなんですが、使用するのにパスワードとイモビライザー登録に必要なピンコードがないと使い物になりません。

そこで、スズキのPINコードの計算機なんですが、まだ使う機会がないので保留中です。

スズキピンコード計算機

スズキピンコード計算機

 

ここで、疑問に思うことがあります。

スズキのピンコード計算機なんですが、6種類のメニューしかありません。

もしかして、車両ごとにPINコードを入力?

ニッサン車みたいに統一してくれれば助かりますが。

それともデーターの使い回しが出来る?

まだ、スズキ車に関しては空想ばかりで分からない事だらけです。

そのうち誰かがスズキMK32系をブログでUPしてくれる事を期待してます。

鍵屋 沖縄

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229