ホンダPCX|鍵の作成

ホンダバイクPCX125cc

ホンダPCXのバイクの鍵をなくしたと沖縄県嘉手納町から依頼が入りました。

鍵穴を覗くとホンダの8ピンタイプM418で鍵を作る事に。(鍵の種類の事です)

今までホンダの8ピンタイプ製作は、あまり経験がなく、今回で4度目になります

新しいホンダのバイクに採用されてきてますが、段差の2番はシルバーがないタイプもありますので、色だけで判断すると初心者の鍵屋さんや老眼の方は失敗しやすいので注意が必要です。

ホンダPCX鍵を選ぶM418

鍵を作る為に鍵穴を覗き段差を見極めます。

8本ピンタイプの鍵になります。

あまり依頼の無いタイプの鍵ではありますが、ホンダ車については鍵の作成が簡単なので10分もあればできます。

たまに、左右に2段跳びの段差がありますが、落ちついて作業したら難しくはありません。

ホンダPCXの鍵を加工

段差を読んだらキーマシンで鍵を削ります。

シリンダー奥の段差が汚れていたのでよく見えませんでした。

1段、落として試し切しでチェックしてみます。

鍵が回らなかったので、読み通りの鍵を作成しました。

ホンダのバイクの鍵が完成PCX125cc

鍵も無事に出来上がり、エンジンのON/OFFも問題なく作業が終了しました。

因みに画像では、通常の鍵となっておりますが、シャッターキーも作成することが出来ます。

その他、バイクの鍵についての情報は、バイクの鍵ページを参照して下さい

嘉手納町での作業日記については、嘉手納町のページを参照して下さい

ホンダの原付やスクーターなどの一覧表に関しては、ホンダバイクのページを参照して下さい

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229