ミツビシキャンター|鍵作成|うるま市

ミツビシキャンター正面

ミツビシトラック(2トン車)の鍵をなくしたと連絡がありました。

場所は、沖縄県うるま市のとある駐車場になります。

ミツビシキャンター 冷凍車

ミツビシキャンターにも種類がありますが、依頼された車種は冷凍車搭載の業務用トラックになります。

今までにユンボやダンプなど、特殊車両の鍵を製作して来ましたが今回のトラックも初めての車種になります。

 

ミツビシキャンターのブランクキーについて

ミツビシキャンターについては、初めて鍵を作成するのでキーブランクが分かりません。(キーブランク=鍵の材料です)

M373のキーブランクは入りませんでした。

しばらく他のキーブランクを探していると、M362が鍵穴と一致しました。

M362だと、ダイハツの段差とピッチで鍵を作成する事ができます。

鍵穴を覗いて段差を見極めて、読み取ったデータで鍵を作成します。

キャンターのドア

鍵を探すのに30分かかりましたが、10分で鍵を作成しました。

合鍵屋さんなら、ブランクキーを見極めることが早いと思いますが、出張専門の鍵屋は初めての車種などのブランクキーを探すのに時間がかかります。

そこが出張鍵屋さんの弱点かもしれません。

鍵が出来上がったので、試しにドアから鍵を回してみます。

問題なく鍵が回りました。

ミツビシキャンター イグニッション鍵を回す

次にエンジンを鍵でかけてみます。

こちらも問題なくエンジンがかかりました。

このようにユンボ、ダンプなどの特殊車両からジェットスキー、船など、ブランクキーが鍵穴に合えば問題なく鍵を作成することができます。

鍵屋にとって、ブランクキーを応用できるか?が腕の見せ所ではないのでしょうか?

 

・その他、車の鍵については車の鍵ページを参照して下さい

・ミツビシ車の車種や年式、型式、イモビライザー搭載車なのか?を調べたい方はミツビシのページを参照して下さい

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229