沖縄県八重瀬町でプリウスα(アルファ)紛失によるスマートキーの登録と鍵の作成

プリウスアルファ

沖縄県八重瀬町にて、トヨタプリウスアルファ(α)のスマートキーをなくしたと連絡があり、鍵を作成する事になりました。

昔の車なら鍵を作って終わりですが、高年式の車種については鍵をなくした場合、スマートキーやイモビライザーコンピューター、スマートコンピューターなどを交換する事になります。

通常、これらの作業はディーラーで1週間程度かかります。

しかし、私なら現場に出張して20プリウスや30プリウスの場合、2時間程度で鍵を作成することができます。

 

 

今回のプリウスアルファは別格でした。

同じプリウスでも、車種によっては作業内容がガラリと変わります。

 

お客様には2時間ほどで鍵を作成することが出来ると報告しましたが、それは大きな間違いでした。

実際は、すべての作業が終わるまでに8時間もかかりました。

8時間もかかった経緯と作業内容を今からお話いたします。

 

プリウスαの年式と型式どんな作業をしたか

 

車種:トヨタ プリウスα(アルファ)

年式:平成23年(2011年)

型式:ZVW40w

場所:沖縄県八重瀬町

作業内容:スマートキー紛失よるスマートキーの登録と鍵の製作

 

プリウスハイブトプラグ

作業の手順として始めにやることは、電装系の作業から始めます。

バッテリーの配線とハイブリットプラグ等を外ずしますが、他の鍵屋さんはハイブリッドプラグを外さない人が多いようです。

個人的には、330Wもの大電流が流れているので、ハイブリッドプラグを外してから作業をした方がいいと思います。

プリウスアルファ スマートキー製作作業

作業時間が8時間もかかった訳とは

プリウスアルファの場合、ダッシュおろしと呼ばれる作業になります。

全て外装等を外してもゴールは見えません。

さらに、エアコン吹き出し口の奥にイモビライザーのコンピューターがあります。

ここからが本番となります。

今回は私一人ではできませんので、応援を呼んで2人で作業に取り掛かりました。

プリウスイモビとスマートコンピューター

※右スマートコンピューター    左イモビライザーコンピューター(偽物)です。

 

今回はとんでもない勘違いをしてしまいました。

プリウスアルファの作業(カギ登録)をしている鍵屋さんなら分かると思いますが、よく似ていませんか?同じプリウスでも。

上記の画像を見ても分かるように、「コンピューターは似ていますが別物」でした。

 

私もそれに気づかず、そっくりさんのイモビライザーコンピューターを編集してました。

いつものように登録作業をしていたのですが、登録する際に気づいたのです。
(診断機を見てみると既に2つのキーが登録されていたので)

 

そっくりさんのイモビライザー基盤だと分かり、全てバラしました。

ちなみにバラす際、基盤の配線図を確かめてから作業した方が無難です。

これで予定が2時間から8時間になったわけです。

参りましたがいい経験をしたと思います。

 

作業が終わるまでは、とても心が折れそうで泣きそうでした。

しかも、追い打ちをかけるように天気も悪くなり小雨が降って来たので、一時的に作業を中断しました。

精神的に作業を投げ出したい気持ちでしたが、引き受けた以上はやらないと行けないのです。

そこで、勇気づける為にもう一人呼んで3人で作業する事に。(作業を早める為です)

イモビコンピュター

本物はこちらです。とても小さいです。(上記画像参照)

この基盤はエアコンユニットの裏にありました。

レクサス460LSと同じ場所になります。

イモビコンピュター編集作業

中からイモビライザーコンピューターを取り出し、93c46のロムをハンダで取り出します。

そこからパソコンを使い、中のデータを編集して初期化します。

それから同じく、スマートコンピューターも同等の作業をして編集していきます。

スマートキー登録

コンピューターの編集も終わり、主要なメーター類などを元に戻してからイモビライザーコンピューターとスマートコンピューターなどを取り付けます。

その後、機械を使って登録作業をしていきます。

無事に登録することができました。

念のために確認作業を行います。

①スマートキーの動作をチェック。問題なく成功!

②同期作業も問題なく成功!

③あとは、全てのパーツを組み直してエンジンをかけてみます。

 

無事にエンジンがかかりました!

しかし、念には念を入れて最終検査をします。

ここでチェックを怠ると後で後悔する事になります。

過去に経験がありますから。(笑)

配線等の脱線やその他に異常がないか?を機械を使ってALLダイアグ等で2回診断しました。

異常は見つかりませんでした。

 

 

すべての作業が終了しました。

今回、応援で来てくれた人にはとても感謝の気持ちで一杯です。

本当にお疲れ様でした。

 

無事に作業を終えた事をお客様に報告した所、お客様はまだ那覇にいる為、現場に戻って来るには時間がかかるとのことでした。

朝から夜まで作業をしていた為、おなかペコペコです。

お客様を待つ間にラーメンを食べようとお客様に無理を言って、ラーメン屋で待ち合わせする事にしました。

ラーメンを食べているとお客様が現れ、お客様からラーメン代をごちそうになりました。

今日1日、朝から晩まで心を折れずに頑張ったかいがありました!!

沖縄県八重瀬町で鍵のトラブルの事ならお任せください

 

ちなみに今現在技術もレベルUPしていますので2時間以内で作業を完了させる事が出来ます。

 

 

プリウス関連記事はコチラ

プリウスについてもっと知りたい方は関連記事クリックしてください

20プリウス 関連記事

20プリウス19年式・NHW20関連記事1

型式NHW20

年式:平成15年(2003年)~平成21年4月(2009年)

 

30プリウス 関連記事

22年式トヨタ30プリウス関連記事30プリウス24年式・型式ZVW30関連記事230プリウスうるま市伊計島関連記事03

型式ZVW30型
年式:平成21年5月~(2009年)~平成27年12月

 

 

メニュー

車の鍵バイクの鍵住宅の鍵スーツケースの鍵金庫の鍵レッカー バッテリー上がり ガス欠イモビライザーとは国産車の年式・型式でイモビラザーを調べる外車のイモビライザーの年式や型式を調べる.

スマートフォン専用リンク

 

イモビライザースペアキースマートキー車両登録OK小カギ付き

 

 

 

このページの先頭へ

沖縄の鍵屋さん
電話: 098-936-0229